ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【月が綺麗ですね-ゲイスピダイアリーvol.7】

海外映画における字幕は

訳す人によって異なります。

 

かつて、夏目漱石が

『I love you』を『月が綺麗ですね』

と訳したのは有名な話で

 

逆に今では、月が綺麗ですねが

アイラブユーの意味であるとして

使われることがあって

 

月が綺麗ですねに対しての

OK返事は

 

「あなたとだったら死んでもいいわ」

「あなたと見る月だからでしょうね」

「今なら手を伸ばせば届くかも」

など。

 

死んでもいいわ。の返事は、定番で

 

I love youに対して

 

『Yours』(あなたのものよ)を

 

二葉亭四迷が「死んでもいいわ」と

訳したことから由来する。

断り文句としては

バチバチに月が見えていても

 

「雲で霞んでいてみえません」

「私はまだ死にたくありません」

「手が届かないから綺麗なんです」

 

などがあります。

 

2022年11月8日に皆既月食✖︎惑星食

という珍しい月の現象がありました。

 

ここぞとばかりに皆既月食をみて

写真に残しストーリーズは誰のやつを

見ても「皆既月食」だった。

 

もちろん、私もその一人です。

 

次の日もとても晴れていました。

秋の晴天は朝も夕陽も夜空も

とても綺麗にみえる。

 

満月ではないものの

月もとても綺麗だった。

 

これを書いてる今も

空は澄んでいてとても綺麗。

 

月が輝くのを見るたびに

昔の人はきっと、満月や月の満ち欠けが

最高の楽しみだっただろうなと思う。

 

今は、空を見る機会が減ってしまった

ように思う。ビルがあることや携帯電話、

その他の情報が多すぎて

空を見上げることが少ない気がする。

 

皆既月食のあとでもこんなに月は綺麗なのに

誰もストーリーズには載せない。

 

タクシーに乗って

追いかけてくる月を見ながら

昔はなんで月はずっと追いかけてくるんだろうと不思議で仕方がなかった。

 

今ではそういうもんだと思って納得

してしまっている。

 

今日も月が綺麗。

話題性はないけど、今夜も月が綺麗。

 

結局、みんなが載せてるから

みんながやってるから自分もしよう

って、感覚の人がきっと多くて

それ自体は別に悪いことではないのだけど

 

人と違うことする勇気

I love youを『月が綺麗ですね』と

訳せる勇気を持つことも大事だと思いました。

 

情報過多な社会で

情報を気にせずに生きるのはとても

難しいことなんですけどね。

 

自分の目でみて感じて

本当に興味のあることにフォーカスする

こと。

 

英語のイディオム(慣用句)で

 

Make a difference (違い)

=important (重要である)

 

違いを作ることは重要である。

人と違うことは大切である。

 

みんなと一緒がいい時代は終わりました。

風の時代に入って、それぞれの個性を

大事にしていきたいですね。

 

ただ、大事なのは

 

人に迷惑をかけないように

個性を大事にすること。

 

『俺の個性は誰とでもセックスすること』

 

って言われても

困っちゃいますのでね。。

 

それではみなさん。

まだまだ11月11日のエネルギーは

続きます!

 

これの前に書いた日記の

開運フード開運アクションを見て

ぜひやってください!😊

 

まだ夜11:11もありますよ😊

それでは良い1日を!