ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【住んでる環境と対策-ゲイスピダイアリーvol.18】

先日、話題になったので

書いてみようと思いました。

 

すずめの戸締りはまだ見てません。

 

結構、厳しい内容になるかもだけど

賛否あるかと思いますが

嫌いにならないでください。

 

例えば

 

川の近くに住んでいるとします。

災害が起きて、被災してしまいました。

 

結論から言うと

 

『自分で選んで住んでるわけだから

仕方ないじゃない?』

 

と思っています。

危険な地域はそれなりに

地価も安いし、家賃も安いだろうと

思っています。

 

安全な場所・セキュリティを

しっかりすればそれなりに

値段が高くなるのは当たり前です。

 

オートロックあり

オートロックなしで約一万円の差が

あるとして、意識はしてないけど

年間12万円のセキュリティ代を払って

いるわけです。

五年住めば60万円。

 

安くない金額です。

 

さらに、ハザード地区に住んでいても

 

『まあ、自分たちは大丈夫でしょ』

 

っていう気持ちは必ずあると思います。

 

だから、なにも対策をしてない人たちが

被災しても仕方ないんじゃないかと

思うのですが

 

子供たちはそれを

選択できないから、かわいそうじゃん。

 

たしかにそうです。

 

では、自分に子供が生まれて

危険だと思われる場所に

子供を住ませておきます?

 

私が親なら絶対そんなとこに

住ませようと思いません。

 

まして今は異常気象。

いつ、ダムが決壊して川が氾濫するか

わからない。

ニュースで散々みてきました。

 

正直、今の日本というか世界の中で

危険じゃない場所を探すほうが

難しいとは思うのだけど。

 

だから、何が言いたいかっていうと

 

『何かあった時のために自分たちで

どれだけ準備してるか?』

 

について聞きたいわけです。

 

人口が集まる場所というのは

便利かつ安全な可能性が高く

その分、値段が高い。物価も高い。

 

その逆は安い。

 

では、月の費用が10万円の差が

あったとして年間120万円の

差が出ますよね。

 

わー!!120万円お得!!!

じゃないんですよ。

 

なんかあった時のために

対策しとかないと。

 

何も準備せず

被害にあって、

なんで助けてくれないんだよ!

 

って言われても

 

へ?

 

って、なりません?

 

テスト前には勉強するでしょ?

 

テストに出るってわかってて

(何かが起きる予想がついてて)

勉強してなくて点数がとれなくて

(わかってたのに準備してなくて

とても困ってる)

 

状態って、わしからしたら

自業自得でしかないと思うんだけど。

 

住んでる場所も

仕事も交友関係も

なにもかも自分で選んでるんじゃ

ないのかな?

 

やならやめればいいし

次に進めばいい

 

でも、そんなに簡単にいかないのよ!!

 

ってのが、人生ですもんね。

 

ただ、わしは自業自得とか

すんごい冷たいこと言ってるけど

 

一番真っ先に心配して

実際に助けたりするのは

私ぐらいなんですよね、、、

 

すごい冷徹な感じに聞こえると思う人も

いるかと思うんですけど

 

前もって準備して欲しい気持ちからです。

 

今、勉強してる鍼灸でも

未病治療というのがあって

 

「病気になる前に防ぐ」

 

腰痛とかもストレッチをして防ぐ。

 

こういうことを書いて

怒る人もいます。

実際に被害にあってもないくせに。

不謹慎だーー!

とか。

 

そう言う人たちって結局、口だけで

いざという時に助けてくれません。

 

私は助けます。

「だから準備しとけって言ったのに、、」

と言いながら。

 

子供の頃に、親に

「あんた宿題やったの?」

と言われてムカつくのと一緒です。

 

心が幼すぎる。

 

あ、やばい!やんなきゃ!

 

田舎に住んで安いお金で暮らしてるから

ルイ・ビトンかーおお!

じゃなくて

 

なんかの時の対策しなきゃ!

って、私は思って欲しいです。

 

厳しいこと書いたけど

嫌いにならないでぇぇえ〜。

 

みんな大好きだよ

 

こちらがオススメの防災グッズです

 

↓↓↓