ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【最後の今日-ゲイスピダイアリーvol.22】

今日も1130日の開運日。

前回(10月)の同じ開運日の日に

銭湯で「なか◯た◯が」を見るという

奇跡に見舞われました。

 

みなさん、一緒に開運しませんか?

(怪しい)

 

先日、由紀さおりの曲で

『初めての今日を』を

オススメしました。

 

涙を流すこともあるけれど

ときめく毎日を過ごしましょう。

 

今日はその逆で

最後の今日というタイトルを書きたいと

思います。

 

『七年周期』

 

わしが勝手に決めてる周期があって

大体、人間関係の周期って7年ぐらい。

だと思っている。

 

仲良かった人と会わなくなる。

再会する。

どちらもあり得るんだけど

 

住居や人間関係

仕事などによって生活が変わる。

(開運は引っ越し・住む場所が大事)

 

もちろん、ずーっと仲良い人は

仲が良いのだけど

そういう人たちも毎週会ってたのが

月に一度に減り、年に一回に減ってくる。

 

それでも絆的なものはあって

久しぶりに会っても

つい昨日まで一緒に過ごしてたように

感じる。

 

では、七年前に誰と仲良くしてたか

思い出してみてほしい。

 

次はその7年前。

 

さらに、その七年前。

 

自分ぐらいの歳になると

幼稚園・小学校・高校の類の友達は

ほとんど関わりがない。

 

そして、これからきっと

一生会うこともない。

数人は会うかもしれないけど

99%は会わない。

 

最後の会話はなんだったのだろう。

最後に会ったのはいつだったんだろう。

 

わしは人と会う時に

心の片隅に(0.001%ぐらい)

「今日が最後かも」

と、思っている。

 

すきぴ(好きなpeople)

とご飯をするときも今日が最後かなと思う。

 

それは遊んでくれなくなる人もいれば

こちら側ももういいかなって思って

しまうことがあるからだ。

 

もういいかなというのは

嫌だの意味ではなくて

他に優先したいことがでてきてしまう。

 

純粋で可愛かった子も

なにか作られた可愛さに変わってしまって

いってしまう。

 

ああ、そっち側に行っちゃったんだね。

って。

 

まあそれは大人も悪いんだけどね。

 

って、話が全然それました。笑

 

『今日が最後。』『今日が最後。』

なんて思ってると重苦しすぎるので

オススメはしないけどw

 

どうせ死ぬ時は今のことなんて

覚えてない。

 

今、死ぬなら話は別だけど。

 

40年後に死ぬとしたら

その場にいるお医者さんや看護師さん

ヘルパーさん、もしくは介護ロボットに

しか意識はないかもしれない。

 

40年前、、、

ぽっとで、、、

 

ああ、そんなこともあったか、、、

Twitter、、、そんなのあったな、、、

 

人間なんてそんなもので

わしは忘れないけどね。

 

なにもかも。

 

でも、今の自分や人間関係や環境が

これからの自分を作っていくことは

確実で、将来忘れてしまうことになるかも

しれないけど土台にはなる。

 

結局、今生きてる自分は

過去に生きてきた証だから。

 

小学生の時に担任に

 

小学校5年生までの成績は

『親の成績』と聞いたことがあって

 

宿題をやらせる

忘れ物をしない

 

っていう。

 

わしは評価高かったからよかったけど

成績低い子を見ると、いたたまれなかった。

 

それを聞いてから

自分もできないこととか 

抜けてしまうことがたくさんあるけど

 

人と接してると

ああ、ご両親がこういう感じだった

んだろうなと思ったりしてしまう。

 

ご飯を残したり

米粒がお茶碗にすごい残ってたりすると

 

ああ、そういう感じね。

 

ってなってしまう。

 

それはその人が悪いわけじゃなくて

周りの大人たちが悪かった。

 

だから育ててもらった人たちに

恥をかかせたくないなら

ご飯は残さず食べましょう。

 

要は私がだらしないのは

私の親がだらしないからだってことです。

 

ぴえん。

 

いえ!私が悪いのです!

親のせいにしてはいけません!

 

ぴえん

 

我が家は食事を残すのが

絶対的にダメだった。

どこの家庭でもそうだと思うのだけど

(そうであって欲しい、、、)

 

以前、(元)従業員2人とご飯に行った時に

思いのほかに量がたくさんきてしまって

これは食べられないなと思った時があった

 

できるだけ残したくないという

気持ちはあったのだがとてもじゃないけど

難しそうだった。

 

1人は食べ物を残すのは良くないと

思ってる子でかつ、わしが払うと

わかってるから無理して食べてたので

 

無理しなくていいよと言った

 

もう1人は鼻から食べる気が

なさそうだった。

 

ので、本当はご馳走様するつもりだったけど

1人には申し訳ないが

お金を請求することにした。

 

1000円ずつ。

(お会計は7000円ぐらい)

 

1人からはご馳走様でしたとLINEがあり

もう1人からはなかった。

もちろんご馳走したわけではないから

いいのだけど、そういうところで

少しずつ差が開いていくんだろうと思った。

 

後日、他から1000円払わされたって

言ってたよと聞いて、ほぼクビにした。笑

 

話は戻りまして

良いことも悪いことも 

親や周りから受け継いで

それは性格的なものもそうだし

骨格や臓器ももちろんそうで

 

それらとうまく付き合うのも

きっと大事ですね。

 

まあ何様だよって感じですよね。笑

 

めっちゃ長くなっちゃった笑

 

読んでくれてありがとう。

 

要はいまのあなたは

周りのみんなの結晶なんですよね。

 

今日が最後かもしれません。

そんなことを0.0000001%ぐらい

思ってみるのもいいかもですね😊✌️

 

ではよい一日を😊