ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【マンパリ④-ゲイスピダイアリー-vol.28】

四日目

 

さて、今日は第3の目的である

世界遺産モン・サン・ミッシェルへ。

 

感覚的にいうと東京から見た

伊勢神宮でしょうかね。

 

パリ(東京)から電車で2時間。

レンヌ駅(名古屋駅)というところからバスで1時間ちょい。

 

今回旅行サイト色々みたけど

ほんとにわかりやすいのが一つもなくて

わしがやろうかなと思いました。

 

朝、お世話になってる家から

モンパルナス駅へ(東京駅・品川駅)。

 

めちゃくちゃ広いし、でかい!

日本の空港ぐらいある。

 

前の日の夜に

お姉さんに案内してあげると言われた

のだけど、もう慣れたし大丈夫。

朝も早いし、寒いし

と断ったのだけど

どうしても行きたいって言ってるって

言われて謎だったんだけど

仕方なくついてきてもらうことに。

 

結果、まじでついてきてもらって

よかった。

 

乗り換えの場所も多分わからなかったし

チケットもなんかずっとウォレットが

開いちゃって困ってしまった。

 

無事電車に乗れて電車内は

Wi-Fiがあって快適。

けど、すごい混んでて

予約してないと乗れなかったから

予約しといてよかた。

 

割とあっという間にレンヌ駅に

到着(名古屋駅)

 

乗り換えに約25分。

トイレに行こうとしたら

1€って書いてあって小銭を

持ってなかったから断念。

田舎だからか物価はほぼ2倍に。

 

無事、バスにも乗れて

いざ、モン・サン・ミッシェルへ。

 

わりと、ずっと街中を

走って、こんなとこにあんなのあるの?

って思ってたら急に、田舎のフランスの

風景に。素敵な街と家だったな。

 

11:10

モンサンミッシェルのバス停に到着。

 

パリにいる間はほんとにずっと霧で

冬は雨季らしく天気が悪いのは仕方ないと

思って諦めてました。

 

ホテルまで歩いて10分。

今回は島の中のホテルじゃなくて

対岸の一番モンサンに近いホテルに。

 

 

部屋から見える部屋にしようかと思った

んだけど、一歩外出たら目の前だし

いいかと思って普通の部屋に。

安かったけど、いい部屋だった。

 

向かってる途中はずっと霧だった

のだけど、着いたら晴れ始めた。

 

ホテルに荷物を預けて

チェックインが四時だというので

観光がてら待つことに。

 

ちょうどモン・サン・ミッシェルの

エントリー予約も16:00だった。

 

ホテルからモンサンは約1.6km

歩いて25分くらい。

15分に一回無料シャトルバスもあるのだけど

せっかくなら歩いたほうがいいと

いうので歩いて向かう。

 

ホテルの前ぐらいからのミッシェル

 

するとどんどん晴れてきて

日差しがめっちゃかすごくて

暑くなってきてしまった。

 

とても歓迎されているような感じだった。

 

モンサンに着くと

意外と閑散としていて

おそらく平日は観光客が少ないから

やってないお店もたくさんあった。

 

上までどんぐらいなんだろって

登ったら意外と10分ぐらい。

 

ご飯屋さんもほとんどやってなくて

名物のオムレツ(40€)は

絶対食べたくなかったので

とりあえずサンドイッチを買って

テラスみたいなとこで食べました。

 

 

すごい晴れて水に空が反射。

鳥に餌あげたり少し散歩して

いろんな写真を撮りました。

 

一旦降りて、島の裏側に

教会があると書いてあったので

行ってみることに。

見事に砂場と岩場でめっちゃ

足元悪かったけど頑張って到着。

 

その瞬間は少し曇ってたのだけど

わしが祈りを捧げて

この生き方でいいのかなと思ってたら

教会の上の像に光が差し始めた。

 

いいんだよって

合図なのかなと思いました。

 

また、きた道を戻って

シャトルバスで一旦ホテルに。

 

14:00

あと2時間。

 

ホテルのフロントで座り

Wi-Fiを使って、暇だったので

みんなに質問してました。

 

3時を過ぎたのでもう一度

シャトルバスでモンサンミッシェルへ。

 

もう待ってらんないから

いいやと思って

15:30にエントラスへ。

 

そしたらすんなり入れてくれて

これまた、いいんかい!ってなった笑

 

たしかにめっちゃ空いてたし

何故4時からしか予約取れなかったんだろ

って感じだった。

 

これまたよく作ったなーって感じだった。

 

夕陽も楽しみだったので

17:11まで上で待機。

 

すんごい綺麗だった。笑

インスタの動画のとこにあります😊

 

夕陽をみて一通り観光して

お祈りして、再びホテルへ。

 

次はこれのために一泊したと言っても

過言ではない夜のライトアップ待ち。

 

今度はチェックインできるので

部屋で待機。

 

18:00

 

インスタでした質問に答えて

19:30に近所のレストランを予約。

 

レストランまで歩くと

満月🌕で、ああそういえば満月だと思って

なんかフランスでも日本でも

満月が同じ日って不思議じゃない?

日本からは見えるけどフランスからは

見えないとかだったらわかるけど。。

 

 

レストランの味は好みではなかったけど

なんとか食べられました。

 

部屋に戻って

シャトルバスでモンサンへ。

1:00まで動いてる)

 

なんか様子が変だ。

イメージより電気が少ない。

 

モンサンミッシェルの右側が

ちょうど修復工事してて

ああ、それのせいかな。と思ってたんだけど

後から聞いたらいまはエネルギー不足で

電気を消してる可能性があると聞きました。

 

少し残念だったけど

見れてよかった。

 

 

帰ってお風呂にお湯を貯めて

仕方ないので鍼灸の勉強。笑

読書も少しして

ベットにいたらいつのまにか寝て

しまっていた。

 

明日の朝は日の出モンサンを楽しみに。

今日はここまで😊