ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【マンミラパリ⑩-ゲイスピダイアリー・vol.34】

10日目。

ミラノからチャオ(こんにちは)

 

今朝は薄曇り。

早起きして12階の

ビュッフェ会場にいくも朝日は見えず。

残念無念。

 

今日はミラノの

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院

にあるという「最後の晩餐」を見に。

最後の晩餐はだいぶ前に予約しないと

見られず、当日券は絶対ないから

予約しとかないとダメなやつです。

 

しかも、壁画なので日本に来ることは

絶対にないし、違う場所でみることも

できません。

 

何人か

私たちにチャンスをって言ってる人たち

いたけど、ダメですって断られてた。

 

明日でもだめ?ですか?

 

ノー。。。です。。ぴえん。。。

 

とりあえず、前日のリベンジ

「揚げピザ」を食べにルイーニに。

 

さすが人気店。とても並んでました。

 

感想は控えておきますが

昨日のピザのが美味しかったな、、笑

揚げパンみたいな感じだった。

 

少し早めにでて

髭剃りしたかったから床屋さん探し。

目当ての床屋に行ったんだけど

混んでて入れず

 

とりあえず12:30に予約していた

最後の晩餐へ。

この施設の人たちまじ冷たかった。

彼らも同じことの繰り返しで大変なんだ

ろうけどもさ。

 

結構、冷たかった。笑

やさちくしてぇぇ?

 

そして、時間になったので

「最後の晩餐」を鑑賞。

 

厳かだったなぁぁぁ。

厳かなり。

追加料金払ってガイドつけてた

(多分勝手についてた)んだけど

イタリア語で何言ってるか全く

わからず。笑

 

とりあえずトイレも行きたかったし

見終わったあとは説明も聞かずに退散。

 

生涯最後の「最後の晩餐」だっただろうな。

この年齢になってから一つ一つが

もう最後かも?と思うようになった。

 

人と会うことまではそこまで

大袈裟には思わないけど

ある程度大きい出来事は

「ああ、これは自分の人生で最後の経験だな」と思う。

 

細かいことをいえば

誰かとどこかの焼肉屋でご飯を食べることも

意外と同じシュチュエーションってなくて

最後かもしれないことたくさんあるよね。

 

床屋へ戻ると

お昼時だったのかクローズ。ぴえん。

 

14:00からと書いてあって

流石に待てないので

 

諦めて初日に食べた

パスタがまた食べたかったので

ホテルの近くのお店にGO

 

めっちゃ混んでる。

 

ランチメニューにシーフードパスタは

はなかったみたいだけど作ってくれた。

 

グラッツェ!(ありがとう)

 

ホテルに戻って支度して

ミラノ駅から空港へ。約1時間。

 

ミラノお土産を3人に買いたかったので

とりあえず喜ぶお土産を検索して

1位のチョコレートを購入。

 

でっかいでっかいミラノ駅に着いて

電車を待つ。

めっちゃトイレに行きたくなってしまった。

 

サービストイレに行くと1€

2€コインしかもってない。

カードも使えない。詰んだ。

 

少し早めに着いてたので

電車にトイレがついてるから

乗る予定の電車の一個前の電車で

トイレを借りようといくも

結構並んでて断念。。

 

イタリアでは乗車時に自分で打刻をしないと

いけなくて、やり方のサイトに載ってる機械を

探したんだけどみつからず。

少しずつ焦る。。

 

打刻してないと50€7200円)の罰金

 

どこに機械があるか聞こうと

インフォメーションセンターみたいなところで

並んでると前のイケメンが

 

「あなた急いでますか?」と

譲ってくれた。。。

 

すきぴぃぃぃ。

 

聞くと今はこの機械じゃなくて

黄色い機械があるからそれで打刻してって。

 

なんやねん!!

 

ホームまでいくと

めちゃめちゃ電車が遅れてるらしく

 

出発10分前に到着。

 

16:25発の電車で17:16着予定。

 

少し早めの電車にしてたから

まあ遅れてもいいかと思ってたら

 

遅れて到着したわりに

時間通りに発車したので安心

 

前にイケメンがすわりまして

神様ありがとう。

寝てたので

盗撮しようと思ったけどやめました。

 

17:16、、、になると

よくわからない駅に到着。

 

空港についてるはずなんだが、、、

焦る。めっちゃ焦る。

 

空港じゃない方向に向かってたら

どうしよう。。どうしよう。。

 

電波をオンにして地図をみると

経路は大丈夫そう。

とりあえず次、発車するまで安心は

できない。

 

出発するとちゃんと地図の案内を

走ってたので安心。20分遅れで到着。

 

空港の人たちも冷たかった。

イタリアの人たちって冷たいのかも。

 

しかも、めちゃめちゃ

案内?とかが雑で標識とか。

わかりづらい。

 

いろんな人に

エクスキューズミー?って聞かれて

ソーリーあいどんのうって。

 

わかってたけど説明できないもん。。

そして、なぜ日本人のワシに聞く?

 

なんとかチェックインして

前の3人の中国人がなんかしんないけど

めっちゃ怒られてた。笑

 

中に入って、お土産に赤ワインを買って

無事ミラノ旅終了。

 

20:50にパリの空港に着いて最大の難関

フランスのシャルルドゴールド空港から

パリ市内への治安の悪い電車に。。、

 

人によっては荷物ごと

引きづり下されるっいう、、、

 

今回、初一人なのでめっちゃ緊張、、

 

だったんだけど

なんか知んないけど運良く特急みたいのに

乗れてうまくパリ市内まで行けました。

 

なんか、一人で海外でこういうこと

できると成長した気がしますね。笑

 

旅行会社で働くのもありだな

と思いました。。

自分でやろうかな。。

 

海外に日本人を連れて行くよりは

日本にきた外国人を相手にするお仕事。

 

語学を勉強せねば。。

 

いつもは

みんな夕飯を20:30くらいに

食べるんだけど、わしが最終日

ってこともあって、待ってくれてる、、

 

家に到着予定は22:30、、

申し訳ない。。

 

最寄駅に着いて急いで歩く。

夜、この道を通ることはもうないのかと

思いながら。。

 

するとここで奇跡が。。。

 

家に着くと帰りの飛行機の機材が

変わったというので席を取り直してください。

と、メールが。

 

仕方ない。

と思って席を指定しなそうとすると

 

アップグレードされた席があります。

の文字が。。

 

へ?!

 

どゆこと? 

と思ったら

 

プレミアムエコノミーから

ビジネスにあっぷぐれーーーどぉぉー!!

 

うぉぉぉぉぉぉー!!!

 

マイルはあったんだけど

特典枠はなくて獲れなかったビジネス、、、。

 

帰り道だけでもいいと願っていたのだけど。。

ありがとう。ありがとう。。

 

開運してきた甲斐がありました(チガウ)

 

そして、だいぶ帰りが遅くなって

待たせすぎた最後の晩餐に、、、。

ほんと申し訳なさすぎ。、

 

奮発してロブスターとホタテと

色々用意してくれてました、、、😭

海鮮は高いって言ってたのに、、、。

泣いちゃう。

 

あとはデザートの特別な

tarte tatin(タルト・タタン)ってやつ。

アップルパイ苦手なんだけど

これはとても美味しかった。。

 

ところがここで悪いニュース。

明日、積雪がすごくて交通が麻痺するかも

しれなくてフライトがなくなるかもって。笑

 

やめてー!!

たしかに帰りたくないけどやめてーー笑

 

ビジネスがぁぁぁ!笑

 

パリはあんまり雪が降らないって

聞いてたのに、パリで雪なんて

素敵だけど帰れないのは困る。。。

 

昼間も一応、まだ観光が残ってるのに、、。

 

さて、明日は

帰れるのか?!帰れないのか?!

 

最後の観光・ガルニエ宮と

ミッションが二つ。

 

雪の影響がでませんように!😊

 

P.s.

なんかミラノ離れる時、ずっとミラノに残らないといけない感覚がしました。あれはなんだったんだろう、、、電車に乗る前にいつもなら余裕持って駅にあるんだけど、ギリギリまでミラノの街を彷徨ってました。。ミラノに呼ばれてるのかな、、、

 

ではまた明日!