ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【マンパリ⑪-ゲイスピダイアリー ・vol.35】

ボンジュール。

11日目。

いよいよ帰る日です。

 

なんか日記書いてて思ったんだけど

こうやって書いとけば

あとから見たら鮮明に思い出せるな

と思いました。

 

でも思い出せないほうが

儚くていいのかな?

 

今日は平日で

みんな普通にお仕事なので

見送りのために早起き。

パジャマand寝癖で。

 

ハグしてたくさんありがとうと伝えました。

 

二人を見送って

一人は在宅。

 

パリはそんなに雪が降らないよと

言われてたのに、朝から雪。

パリで雪を見られるなんて

なかなか、しゃれおつやん?

言うて、そんなに降らずに安心。

 

今日は最後の観光。ガルニエ宮へ。

結構たのしみ。

ほんとはガルニエで

オペラ見たかったんだけどね。

 

今日のミッションはあと、二つ。

 

お礼の花束を買うことと

ファビアンのタバコを買うこと。

 

とりあえずガルニエへ。

もう電車にも慣れたもんで

 

外の景色みてたら

あんなとこ工事してたっけ。。。

って、昨日までは移動に必死で

Googleマップ頼りだったから。

外を見ることなんてなかったもんなって。

 

いまじゃ

Googleマップを見なくてもいけます。

オペラ駅に到着。

 

もうパリは庭みたいなもんです。Part2

 

上にあがると目の前がガルニエ宮で

めっちゃかっこよかった。

 

中も素晴らしかった。

けど、ほんとに入りたいスペースの

観覧席はちょっと入れなくて残念。

 

でも金ピカの広間がまじですごかったなー。

階段もカッコよかった。

結論からいうと

ガルニエ宮だけ行っとけば

ベルサイユ行かなくてもいいかもしれない。笑

 

残りのミッションは

タバコとお花。

 

とりあえず近くて評価の良さそうな花屋

さんに行ったんだけど

ちょっとわしの思ってるイメージとは

違くて退散。

 

歩いてたらタバコって書いてる店が

あったので行ってみると

タバコを売ってる喫茶店らしかった。

 

そこのおばさんにこのタバコが欲しい

というと、特殊なやつだったみたいで

歩いて15分ぐらいの電気タバコ屋さんに。

 

おそらく、アイコスのフランスの

もっと特殊版だったぽい。

 

地図を書いてくれて

日本人(アジア人)に冷たいっていうけど

今回のフランスではそんな経験ほとんど

しなかった。

 

途中に綺麗なお花屋さんがあったので

花を買うことに。

とても親切で花瓶までつけてくれた。

ありがとぅぉぉ!(32€)

 

地図に戻って、タバコ探し。

なんとか専門店へたどり着いた。

 

すでに2km歩いてた。

 

ところがそこにもなくて

違うお店を教えてもらう。

 

感覚的にはなんだろな。

ほんとに無いんだと思う。笑

日本で言う、大手の銀行かな。

 

あるにはあるんだけど

一つ一つが離れてるというか。

 

近くにあるか聞くとどれも大体

2キロメートルぐらい離れていた。

 

花を持っているし、電車が混んでるので

歩いて向かう。

 

やっとのことでついて、やっとのことで

タバコを購入。いえい!

(前の女性がめっちゃ長い買い物してた)

 

初めてのおつかいみたい。

 

買い物が終わったので

家に向かう。

 

こっそり寝室にプレゼントを置いて

帰りたかったのでバレないように。

花束はコートの中に隠して家に。

 

在宅で仕事中だから大丈夫だろうと

思ってたら

 

なぜかお姉さんのほうが帰宅していて

やばい!!と思ったけど

コートでしっかり隠してたから✌️

 

帰りの準備をして

今度はみんな(ぽっとで用)のお土産を

買いに近所のスーパーへ。

 

まあ適当に買いました。

床屋さんもあったから

髭剃りたかったけど時間外。。

 

家について買ったお土産を

キャリーケースに詰めて

シークレットプレゼントをセット。

 

プレゼントの写真撮るの忘れちゃった。

 

・イタリアのワイン・チョコ

・お花

・ファビアンのたばこ

・携帯のコード

(ワシが使ってたやつを、欲しいと

お姉さんが言ってたので)

・ミラノの絵葉書にお礼の手紙を書いたやつ

 

無事、バレずにセットして

少し早めに空港に向かうことに。

 

もう一度、ハグとバイバイ。

 

エレベーターの中で

 

「寂しいなぁ〜」と思わず、、、。

 

空港に着くとかなり混んでいて

早めにきてよかった。

しかも、ビジネスだったから

早めに案内してもらえたけど

プレエコのまんまだったら

ギリギリだったかも。。

 

エアフランスのラウンジで

少し待機して、いざ機内へ。

 

初ビジネス。

わーいわーい。

 

長距離の飛行機での旅行あんまりしないから

とてもいい記念になった。

 

機内食を食べて

横になって寝られるってありがたいね。。

13時間30分だもんね。

 

行きは15時間30

行きたい時にトイレ行けないし

地獄だった。(窓側)

 

少ししか寝ないつもりが

たくさん寝てしまった。

 

到着まで2時間半。

まじかと思って

映画『ホリデイ』を観てるなう。

 

やっぱりいい映画だった。

 

16:00頃に羽田について

そのまま移動してぽっとでへ。

 

誰か来てくれるかにゃー🥺

久しぶりの日本だにゃーー。

 

お土産あったんですけど

週末で無くなってしまいました😭

 

これで旅の日記は終わりです。

明日朝から学校で二週間分の

授業を受けなきゃっていうね。

 

頑張りましょうー!!!

めるしーー!!

 

※最後に総括日記があります