ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【大正時代-ゲイスピダイアリー-vol.46】

みなさん。

大正時代と聞くとどんな感じがしますか?

 

大昔ですかね?

個人的な感覚なのですが

和暦を2個前にすると

急に歴史感というか時代感でる

感じしません?

 

ちょっと前までは平成だったので

2個前ってなると

 

平成・昭和・大正・明治。

なので、大正時代。

 

大正時代っていうと

大隈重信とか高橋是清とかって

感じですかね。しらんけど。

 

イクイイで覚えましょうね。

1911大正時代スタートの年。

いまは2023年ですから

大正元年生まれの人は112歳。

 

112歳でご健在の方いると思うのだけど

60歳まで生きて、あと52年も生きたく

ないんだけど笑

 

わしだけ?🥺

けど、人生100年時代だからな、、、

ぴえん、、、笑

 

さて、

 

いまや、令和です。

 

令和からみると

令和・平成・昭和・大正

 

だから、平成や令和生まれからすると

 

『へーー!昭和時代の方なんですね!?!』

 

みたいなね。

 

昭和時代に

携帯電話ってあったんですか?

 

みたいな。

 

もう、わたしたちは歴史上の人物に

なりつつあります。

 

滅多に見ない紅白を家で見てた時に

hydeとよしきのなんかロックバンド

見て、かっこいいとは思ったけど

 

彼らも今や昔の人で

なんかなぁぁぁ〜と思ってしまった。

 

今までありがとう。

エックスジャパンファンだったけど

今までありがとう!笑

 

でもなんかいろいろ考えてしまった。

 

なんだろう。

なんでだろうか。

 

文化や歴史って

辛いこととか大変な時に

できるのかも?と思った。

 

クラシックとかもそうなんだけどさ。

身分の差とか宗教とか

なんかいろんなことがあったりしての

芸術って感じしません?

 

栄華を極めて衰退してく

その途中に新たな文化が生まれる

 

日本の歴史を見ると

わりとそう言う時に『歌』が

流行っていて

 

藤原時代には短歌が

江戸時代にはええじゃないかが

昭和時代にはdiscoが。

 

昭和時代から戦後が終わって

平成時代はありがたいことに

日本にいれば平和で

その時代に流行ったものって

結局のところ、平和な感じが

どうしてもしちゃうというか。

(もちろんあるにはあるのだけど)

 

歴史的なものって

戦禍であったり

何かを我慢したり

それらを経てのものだったりしてね、、、

 

なんてね、、、

 

最新技術で

 

わーきれい!

きゃー素敵!

 

みたいなものはあるんだろうけど

心に響くものや 

これからの歴史に残りそうなものは

出てくるのでしょうかね。

 

2500年とかに

世界遺産とか国宝になってそうなもの

ってありますかね?

 

東京タワー?笑

 

偉人たちに頑張っていただきたいですね!

 

話はだいぶそれまして

 

1/3は神社に何ヶ所か行って

銀座をブラブラしました。

銀ブラも大正時代の言葉ですね。

 

銀座から歩いて東京タワーまで。

 

残念ながら東京タワーは普段の

色じゃなくて、変なやつでした。笑

 

公園抜けて、横断歩道を無視して

渡ろうとすると、そこにはバス停が。

 

最新のバス停で

なんていうの広告が出てるバス停。笑

時間が経つと広告が変わっていくやつ。

(語彙力)

 

するとこんな画像が。。

 

 

ジャパン・シックスシート・アワード

ってのは、なんかよくわかんないけど

ウーバーとか他の会社をモチーフにして

書いた絵をウーバーや会社が選ぶっていう。

 

っていう多分、真面目なやつ。

 

となると、ウーバーがこれを選んだ

わけなんだけども。

 

意図としては?

 

お母さんでウーバーイーツやってる人は

たくさんいますよ?

お母さんも一緒でランドセルだよーって

やれば子供は喜ぶかも?ってか?

 

他の解釈はなんでしょかね。

 

お母さん、人生を1からやり直し。

大人になってからもランドセルを

背負って勉強。

人生は常に勉強。

 

円安や物価高で大変な時代ですからね。

けど、お母さんがウーバーイーツしてたら

泣いちゃうな、、、

 

まあでも外資だからこそ選ぶ

ブラックユーモアって感じですよね。

日本の企業だったら選ばれないような。

 

わしはUber eats使わない派なんだけど

これからはもっと増えていくんですかね。

 

本音を言えば

自分の食べるものぐらい 

自分で買いに行って欲しいんですけどね。

まあ便利だから仕方ないですね。

需要と供給ですしね。。

 

わしは時代遅れですね。

うっす。

 

ちなみにこれが金賞で

 

これが銀賞。

 

さっきのウーバーが銅賞。

 

 

です。

 

歴史って面白いですよね。

こんな時代があったんだなって。

 

これからどんな未来なのか

楽しみですね😊

 

今日は天赦日。

自分の好きな楽しいことして過ごしましょ😊