ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【雨の日も雪の日も-vol.60】

先週の金曜日は朝から雪でした。

 

学校へ向かう途中

青年がランニングをしていて

とても寒そうでした。

 

高校生の時に

予備校に通っていて

『現代文』の授業をとっていました。

 

酒井先生、まだまだ元気で

やってますかね。

 

現代文は意外と難しくて

現代文で合否が決まると言っても

過言ではありませんでした。

 

英語とかはみんなできるから

差がつくのは現代文。みたいなね。

 

その先生が受験勉強の仕方を

教えてくれた時に

 

漢字の練習帳(ドリル)みたいのを

ずっと同じものでいいから

 

「一日10個ずつ毎日やりなさい」

 

と言いました。

 

それから自分は毎日、

10個の英単語と10個の漢字を

やり続けました。

 

正直、漢字なんて点数でいったら

大したことではありません。

 

それでも続けました。

 

ドリルが一周終わったらまた最初から。

途中、違うドリルもやった方がいいんじゃないかとかいろんな気持ちになったけれど

浮気はせずに、ひたすら同じドリルを

毎日やりました。

 

すると不思議なことに

現代文も読めるようになってきたのと

毎日続けたことが『自信』に繋がった

ように思いました。

 

雨の日も風の日も

どんなに気分がのらない日も

どんなに眠くても一日10個。

 

こないだ、たまたま

相席食堂を観てたら

同じようなことを言ってる

元野球選手がでてきて

中学の頃から腕立てを毎日20回。

現役になってからも毎日20回。

 

千鳥たちはすくねーよ!って

バカにしてたけど

 

そういうもんなんだろうなと思いました。

 

大学受験がそれなりに

うまくいったのもその毎日の

漢字ドリルのおかげだっただろうと

今でも思っています。

 

金曜にみかけて、雪の中

走ってた子もどういうアレで

走ってたかわからないけど

良い結果につながるといいなと思いました。

 

っていう、大事なのは成功するために

根気よく継続すること。

 

というか

それが普通なんだと思います。

 

成功する人たちって

意外とたくさんいて。

 

根気よく続けるなんてあたりまえなんだと

思いました。笑

 

日々努力することではじめて

いろんなことのスタート地点に立てる

んじゃないかなーと思いました。

 

その中で数名、突出する人がいるんだと。

 

もちろんたまたまの人もいれば

生まれ持った才能の人もいれば

さらに努力した人もいるんだと思います。

 

私は

 

たまたまです。笑

 

運も実力のうち。

らっきぃぃぃぃーー笑

 

いつもギリギリなのか小走りで

駅に向かってる人がいるんだけど

 

この日珍しくすでに駅についてて

雪だからいつもよりきっと早くでたんだろうと

思うけどすごいっていうか

 

大人だからあたりまえなんだけど。

 

そこの基準が

基本的にみんな違って。

 

自分が目指すことのために

 

何が最低限必要で

他の人と差をつけるために

もっと何を頑張らなきゃいけないのか

 

を考えないとだと思いました。

 

別に頑張っても頑張らなくても

なんとなく生きていける時代ですから

 

無理して努力しなくてもいいのだけどね。

 

最近は本当にダラダラ生きてしまって

怠けすぎてしまっている気がしています。

 

勉強も仕事も筋トレも

ただなんとなくやってしまっている

自分がいて。

 

みんなにとってのスタートは

どこですかね。

 

わしはまだまだスタート地点に立てて

ないので頑張ろうと決意しました!

 

応援してください!!

 

2/13の開運フードは

 

ゆず(金運)

お寿司(強運)

マリネ(恋愛運)

 

シューズボックスの掃除

好きな音楽を聴く

木が多くある場所へいく

寄付(⭐︎⭐︎⭐︎

人に会う

観葉植物を買う(⭐︎⭐︎

 

です。

 

今日は寅の日。

 

支払い寄付にとてもいいので

もしよければトルコ地震に募金や

他に気になるものへ寄付すると良いかもです。

 

わしは募金の他にも

多額の支払いをしました。。

 

最近日記書けてなくて

申し訳ないです。

 

これから観葉植物を買って

出勤だーー!

 

ではまた開運日に。