ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【超高齢化社会-ゲイスピダイアリー-vol.74】

さて、質問です。

 

あなたは電車に乗る時

何を考えて乗りますか?

 

次の目的地に行きやすい車両ですか?

空いてる車両?

イケメンが乗ってる車両?

 

 

昨日の17:00

仕事に向かうべく丸の内線に乗りました。

 

新宿方面へ向かう電車なので

そんなに混んでるわけではないのですが

座れる席がチラホラありました。

 

たまたま横並びで三席空いてるシートが

あったので座ることに。

 

人人空空空人

 

みたいな感じ。

 

そしてわしは

 

空の真ん中に座りました。

 

人人空🔴空人

🔴=わし)

 

ってな感じです。

電車内には立ってる人もいます。

 

次の駅で

じじいとばばあが孫(女小3くらい)

を連れて乗ってきました。

 

子供は座りたさそうな様子。

 

席が空いてるのは

わしの両隣くらい。

 

じじいとばばあは孫にだけでも

座らせてあげたいって感じの顔をしてて

 

わしの隣に座らせようとしてきたので

わしがどけば三人座れるから

と思って席をあけた。

 

「そんな、大丈夫ですよ」

 

と言われたけど

いえ、どうぞと言って席をあけた。

 

隣に一個ずれるって選択肢もあったけど

 

要は

 

人人孫🔴空人

 

から

 

人人孫空🔴

 

 

そのあとに

 

ジジイとババアが

おじいーさんが座りなよ

いや、おばーさんが座りなよ

って、やりとりがウザいのが目に

見えてるので席をあけた。

 

その後、そいつらは

二駅で降りていったんだけど

(わしより先に降りた)

 

二駅ならすわんじゃねーよ!!!

 

って、思ってしまいました。

 

さて、みなさん

本題に戻りまして

 

みなさんは、電車に乗る時

何を考えますか?

 

 

Aから乗りますか?

Bから乗りますか?

 

わしは両サイドに

人がいるのが苦手なので

電車で座るとしたら

1番端っこがいい!

 

と、昔は思ってしまいました。

 

ところが、端っこに座ると

席を譲らないといけないという

使命感が強くなります。

 

もともと、そういうタイプなので

そうならないために

 

最近は

車両の真ん中のシートの

真ん中に座るようにしてます。

 

そうすれば席を譲らなくて

いい可能性が高くなります。

 

ただ、そこに座ってても、終始

 

老人のってこないかな

目の不自由な人のってこないかな

身体に不自由な人のってこないかな。

 

と、気にして乗ってるので

脳の中は休まりません。笑

 

この性格、やめたい。。。

 

図で説明すると

BCの間のシートの真ん中らへんに

座ります。

 

空いてるときはそんな気にしませんけどね。

 

ここで何が言いたいかっていうと

逆に言えば

 

わしが老人だったら

絶対BCの間からは乗らない。

 

なぜなら、普通に座ってる人に

席を譲らせることになるからです。

 

ADから乗れば

目の前は優先席です。

 

だから電車に乗る時は

車両の1番の両サイドから乗れば

言いわけです。

 

わしがおじいさんになって

席を譲ってもらう年齢になったら

そうするつもりです。

 

だから何も考えないで

電車乗ってくる老人をみると

幸せそうだなぁぁ〜(京都風)

だと思います。

 

そんことずっと考えて生きづらいと

思います?そう、思いますか?

 

そんな風に思った、あなた!

そんなあなたは

もう少し周りのこと考えて

生きた方がいいんじゃないでしょうか。笑

 

いつもこんな風に考えて

最終結論は

 

電車に乗る生活をしなければいいんだと

思うようになります

 

全ての移動をタクシーにできるぐらい稼ぐか

自転車やバイク、車に切り替えるか

徒歩圏内で暮らすか

 

でもわしが老人になった頃は

超高齢化社会で

 

その頃にまだ電車があったとして

みんな老人がわしと同じ考えだったら

 

ADの入り口に

老人がわんさかいることになってしまうので

何も考えない老人も必要だなと思いました。

 

3/16

 

開運日でありながら注意日でもあります!

けど、楽しく過ごしましょう!

 

 

鶏肉料理

キムチ

ココア

 

床を掃除

神社参拝

 

お財布に現金を入れる

現金で支払う

カフェにいく

 

です!

 

良い一日をー!

最高な一日をー!!