ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【ホタルイカ-ゲイスピダイアリー-vol.86】

蛍烏賊の季節になってきました。

今年は不漁だそうで。

 

実家でもよく食べていて

ボイルされているホタルイカを

スーパーで買ってきて

食べやすいように処理をする。

 

ホタルイカの目と口とスジをとらないと

口に残るからだ。

 

外食で食べても

時々、処理されてないホタルイカに

ぶち当たると残念で仕方ない。

 

母親がいつもその処理をしていた。

わしも時々、気が向いたら手伝った。

 

父親はわがままで

好き嫌いが激しかった。

(その辺は父に似た)

 

父は

福神漬けも中に食べられない野菜があって

それを取り分けるという作業をしていた。笑

 

今思えば、じゃあ食うなよって

感じなんだけど

母親はいつも福神漬けの大根だけを

取り分けていた。

 

母親の父親への愛はすさまじかった。

 

それを見ながら

愛だな〜と思っていた。

 

この日記を書きながら

思い出したことがある。

 

ある日、母親が夕飯を作っていて

わしは確か、小学生ぐらいだったと

思うのだけど

 

マヨネーズを買い忘れてしまったから

コンビニで買ってきて欲しいと頼まれた。

 

疲れていたわしは

めんどくさくて、嫌だと。

と言って、行かなかった。

 

フライかなんか作ってたのかな。

 

すると母親は

油と酢と卵と塩でマヨネーズを

つくり始めた。

 

『何してんの?』

 

と聞くと

 

「あんたがマヨネーズ買いに行ってくれ

ないから作ってんの!」

 

その時の母親は忙しそうだった。

その後、マヨネーズを買いに行かなかった

ことを後悔して30年近く経った今でも

思い出す。

 

本人は覚えてないだろうけど

あの時マヨネーズ買いに行かなくてごめんね。

 

と、言いたい気分だ。

 

母親は難病になってしまった。

いまもなお治療中で

治療中というより治すすべがないので

病院に行って薬を飲みながら生活している。

 

全身性エリテマトーデス(膠原病)だ。

 

太陽にあたってはいけない。

鬼舞辻無惨かいうてな。

 

血管がもろくなってしまうらしく

重いもの持ったり

ちょっと何かにぶつかると

内出血ができてしまう。

 

青タンのようなものではなく

赤紫の濃い内出血が体中にある。

 

痛くないの?ときいても

本人も気づかないうちになってしまう

らしい。

 

痛々しいその姿は胸が痛くなる。

 

姉の息子(母親の孫)が

家に遊びにきて

一緒にお風呂に入ろうと言われるけど

疲れちゃうから入らないと

言ってたけど

 

きっと身体が

見られたくないんだろうと思う。

 

いつも神社やお寺に行くと

日頃の感謝のついでに

お母さんの身体が痛くありませんように

と祈る。

 

参拝で大事なのは

自分のお願いことはしないことです。

 

日頃の感謝と

誰かのために祈ること。

 

そして

神社やお寺の

繁栄と安定を願うこと。

 

誰かのために祈れるひとは

素晴らしい人です。

 

かしこ。

 

という良い感じの日記で終わりたかった

のですけど、市川猿之助さんについて

話題になってるので少々書きたいと思います。

 

数日、体調が悪くて

ニュースも全く見ておらず。

 

記事だけを読むと

こちらの印象は

 

ゲイ疑惑が週刊誌にすっぱ抜かれて

一家心中しようとしようとしたけど

猿之助だけ生き残った。

 

ということなんだろうけど。

 

まじでくだらない世の中だなーと

思ってしまった。

 

ネット上にあることないこと書いて

変に詮索して

まじでどうでもいい。

 

猿之助がゲイであろうがなかろうが

結婚してようがしてまいが

死ぬほどどうでもよすぎて。

 

記事にあったような

セクハラ的なものがあったとして

 

それは自分たちが上に上がるための

手段だと思った人たちもいたはずで。

ジャニーズもしかり。

(それが良いってことではないけど)

 

市川猿之助ってゲイなのかなぁ〜って。

 

そんなのどうでもいいから

世の中の皆さん

まじで自分ことだけ考えて

生きて欲しいと思いました。

 

猿之助に限らず

ゴシップ的なものとか

芸能人の話とかに全く興味なくて

 

ほんとに気持ちがわからない。

 

火事に集まる野次馬の気持ちも

わからない。

 

もちろん、何か助けることが

できるだろうかって気にすることは

あるけど

 

ただ興味本位で見てるだけって

気持ちが理解できない。

 

もし、市川猿之助がゲイだったとして

それを隠してたってことは

 

『知られたくない』

 

もしくは

 

『(自分のことより)親には知られたくなかった』

 

ってことでしょ。

 

わしの家が火事にあって

人が見に集まってきてたら

ほんとにやだ。

 

やじゃない?

想像してみて欲しい。

 

自分の家が燃えてて

 

『あー、燃えちゃってるねぇ』

『あの、お宅燃えちゃったらしいよ』

 

すごい、嫌じゃない?

 

やじゃなかったらキモすぎ。笑

 

それを今、みんなSNS上で

できちゃう世界に生きてて

 

ラインで市川猿之助ゲイなんだってねー

 

って送ってる行為がもうやばい。

やってることは一緒だからね。

 

『あー、燃えちゃってるねー』。と。

 

と、私は思いました。

 

もし、自死を選択したのだったら

残念だけど回復したら

前を向いて生きて欲しいですね。

 

思いやりのある社会を

軽はずみでない社会を

作っていって欲しいですね。

 

猿之助さんにもし苦しみがあるなら

少しでも和らぎますように。

 

生まれてずっと

有名人ってどんな人生なんだろうか。

 

最近だと神田沙也加のことを

思い出します。

 

いろんなことが心に傷をつける

可能性があることを。

 

忘れないようにしたいし

気をつけなきゃいけないと思いました。

 

母親の

痛いの痛いのとんでけー!

 

猿之助の

痛いの痛いのとんでけー!

 

みんなの

痛いの痛いのもとんでけー!!

 

です。

 

どんだけー!!

 

 

さよなら