ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【つぶあんvsこしあん-ゲイスピダイアリー-vol.88】

みなさんは

つぶあん派ですか?こしあん派ですか?

 

わしは断然

こしあんです。

 

今日のポイントは

みなさんは思い込みをしていないか?

ということです。

 

さて、

 

つぶあんとこしあん

 

作るのどっちが大変だと思いますか?

そりゃー、こしあんですよね??

 

つぶあんはそのままでいいのに対して

こしあんはこす分手間がかかります。

 

ではみなさんが

経営者だったとして

 

つぶあんのまんじゅうと

こしあんのまんじゅうを

 

同じ値段で売るなら

 

どっちのが売りたいですか?

 

そりゃ、つぶあんですよね。

作るの楽ですもん。

手間かけても同じ値段なら

つぶあん売りたいですよね。

 

じゃあ、こしあんの値段あげれば

いいって話なんだけど

 

人間はさもしいから 

同じような商品で二つ並んでたら

安いほうを選択してしまうのです。

 

あなたたちのような人たちです。

 

自分は関係ないと思ってるあなた。

 

あなたです。

 

それでも関係ないと思ってるあなた。

 

あなたです。

 

it's you

 

 

もう一度考えましょう。

あなたがお店側なら

どうします?

 

『つぶあんのほうが美味しい』

 

と、売り出しません?

お店の人がそう言ってたら

 

つぶあんの方が

 

『美味しい気がしてきます』

 

皮が残ってる分、

栄養価が高いよ!!

つぶあんのほうがオススメだよ!

 

と、売り出します。

 

さもしいあなたたちは

安い値段で少しでも得しようと

つぶあんを選びます。

 

まさに人間の心理です。

 

チャーハンもそうです。

パラパラのチャーハン。

 

絶対しっとりしてるチャーハンのほうが

美味しいやろ。

 

パラパラのチャーハンは

中華鍋と火力がある程度ないと作れません。

 

そこで、

昔の中国人が

お店に来てもらうためはどうしたらいいか。

を考えた結果、

 

火力と中華鍋を共にそろえている

お店でしか作れないような

 

『パラパラチャーハン』

 

を、美味しいと思わせようと考えました。

 

テレビで宣伝したり

作り方の説明もするけど

 

火力が足りないため家では作れません。

 

『ああ、パラパラチャーハンは

お店に行かないと食べられないのか、、、』

 

そうなると

パラパラチャーハンの価値が

格段に上がります。

 

すでにパラパラチャーハンのほうが

美味しい『気がしてきてます、、、』

 

パラパラチャーハンは

お店でしか食べられない。

チャーハンをお店に食べに行けるような

人はお金に余裕ある人しかいない。

 

だから割と多いです。

 

お金に余裕ある人が

パラパラチャーハン好きって言ってる人。

 

笑っちゃうよね。

あと、芸能人とかね。

 

そういう人たちが

パラパラチャーハンが美味しいって

言ってると、それが真実のような

気がしてしまって

 

しっとりしてるチャーハンの方が

好きっていうのが恥ずかしい気がして

きちゃいません?

 

なんか下品で、お金に余裕ない人って

思われたくない!みたいな。

 

みなさん!自信持って!

絶対、しっとりチャーハンのほうが

美味しいから!

ラードギトギトのチャーハンのほうが

美味しい!

 

そもそも

 

チャーハンなんてB級グルメで

なぜかここ最近、

パラパラチャーハンにすることによって

 

材料費なんて150円にも満たないのに

パラパラなだけで2000円のチャーハン

になってしまう。

 

卵だけのシンプルなチャーハンんんん。

おいぴいぃいぃ。

いやいや、原価100円やで。

 

それが店によっては

2700円とかになったりするんやで。

 

アホやろ。

 

完全に踊らされてるやん。

愚の骨頂や。

 

そもそも芸能人が

こう言ってるから美味しいとか

思ってしまう、発想が悲しい。

 

よく通ってたって

たまたま、家から近かったんじゃないの?

 

味なんて好みなんだから

芸能人だろうがなんだろうが関係ないよ。

 

自分の好きなものを

自分の好みで食べればいいんよ。

 

天ぷらは塩とか言ってた

時代もありました。

 

今、思えばほんとに恥ずかしい!

穴があったら入りたい。

 

以下は完全に好みなんですけど

餃子が好きで

いろんな餃子食べたけど

 

美味しいと言われてる

銀座・天龍の餃子も

まじで全然美味しくない(個人的に)

 

みんなが美味しいって言ってるから

美味しいって言ってない?笑

 

好みもあるから好きって人も

もちろんいると思うんだけど。

 

生しらすもほんとに美味しい?

茹でた方が美味しくない?笑

 

というか、同じ値段なら

他の魚食べた方がよくない?

 

と思ってしまいます。

 

てへぺろ。

 

ちなみに

 

つぶあん(58%) 関西に多い

こしあん(37%) 関東に多い

食べない(5%)

 

です。

 

関西はやっぱり

商売気質が強いから

利益率をあげたかったんだと思うんだよね。

 

でも男性はつぶあん派で

女性はこしあん派なんだそうな。

 

つぶあんの方が

お腹にたまる気がするから

らしいんだけどね。笑

 

今日言いたかったことは

 

周りの情報や

いろんなことに踊らされてて

それが真実だと思い込んでませんか?

 

って話です。

 

みんなと仲良くするために

TWICE勉強しなきゃ。

知らないって言ったら

仲間に入れてもらえないんじゃないか。

 

ほんとにTWICE好き?

 

あとほんとに独り言なんだけど

YouTubeとかダンサーとか以外】で

K-pop踊っちゃう人いると思うんだけど

 

どんなに可愛くても

あーそっち系かーってなっちゃう。笑

 

好きで踊ってるだろうから

とやかくも言わないし

わしになんて好かれなくて

全然いいと思うんだけど

 

わかりやすくいうと

わしの感覚だと

 

K-POP踊る人=めっちゃおねえな人

 

って感じです。

どんなに可愛くてもめっちゃおねえだったら

個人的には好きになれないかも。

 

わしの器が狭いですね。笑

 

これからの時代は

KPOP踊るおねえも愛していかなければ。

 

KPOP踊っても負けないぐらい

かわいい子は愛してるけど

 

微妙なランクの人はやめた方が

幸せになれるかもしれませんね。

 

でも、KPOP踊ってる時のほうが

幸せなんだったらそっちを選びましょう。

 

幸せって何かね。

 

人に迷惑をかけず

好きな人ように生きて

人に迷惑をかけられたときに

赦せる人でいたいです。

 

かしこ

 

P.s.

 

もちろん

本気でつぶあんが好きで

パラパラチャーハンが好きで

KPOP踊ってる人もいると思うのでね。

 

それはそれで

自信を持ってこれからの人生を

歩んでください。

 

ちょっとだけ

 

「わたしほんとにそう思ってるのかしら?」

 

と、考えてみるのも楽しいです。

 

「わたしほんとにルイビトン好きなのかしら?」

「わたしほんとにオートミール好きなのかしら?」

「わたしほんとに美術館行くの好きなのかしら?」

「わたしほんとにボランティアしたいのかしら?」

「わたしほんとに読者好きなのかしら?」

「わたしほんとに、、、、」

 

では、本日も良い一日を!