ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライド-vol.155】

お世話になった人の 命日が近くなると思い出すことが たくさんある。 もし生きていたら 今の自分を見てどう思うだろうか。 若い頃に独立してしまったために 人に注意されることが少なかった。 人からどう思われてるか、とか これはよくないだろうか、とか 自…

【普通の感覚-vol.154】

普通とは?という 議論において 多数派のことを指すのだろうか。 いわゆる、『まともな人』は 世の中にあんまり存在しないと 思っていて 1000に1人。 10000人に1人。 と言っても過言ではない。 自分ではまともだと思ってる人ほど 一癖、二癖あって もし、多…

【民度とは-vol.153】

国民や生活住民の程度。 また経済力や文明の進歩の程度。 「民度」という言葉を聞くと 虫唾が走る。 (ひどく不快なこと) 民度が高い。 民度が低い。 確かにそういう『傾向』は あるのかもしれないけれど 『お前が言えるような立場なのか?』 と思ってしま…

【いまだに納得がいかないこと-vol.152】

小学校六年生の時に 「運営委員会」という委員会に所属した。 各クラスから 男女2名ずつで 四年生以上だったので全部で 18人くらいの委員会。 (学年3クラス) いわゆる、生徒会と同じような役割で 学校のイベントや議題を話し合ったりする。 最初の委員会で…