ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【そこはかとなく-vol.151】

専門学校生活の2/3が終わろうとしている。

明日の授業が終われば

二年生の課程は終わって

4月から三年生。

 

いよいよ,国試。(卒業)

 

目標としては

 

『移動時間のみの勉強』で

国試合格。

 

とし

 

机に向かうことはない。

 

国試前後も仕事を休んだりしない

というルールを自分に課した。

 

まあおそらく大丈夫であろうと

思うのだけど、こればかりは

神のみぞ知る。

 

今は便利です

携帯があるから。

どこでも勉強できる。

 

昔から好きだったんだ。

わざと自分を追い込むというか

 

ドラゴンボールや

幽☆遊☆白書で

 

戦闘服が「重り」になっていたり

呪術で動きにくくした状態で

 

修行を積み

雑魚を蹴散らす時は

ハンデがある状態で闘う。

 

年齢も仕事も

言い訳にしたくなくて。

 

『卒業したら開院するのか?』

 

とよく聞かれるのだけど

そんな気持ちはいまのところ

さらさらなくて

 

『では、なぜ通い始めたのか?』

 

とも聞かれるけれど

それは

聞くも涙・語るも涙で

知りたい方は直接聞いて

いただけるとありがたい。

(大した話ではない)

 

学校に通う前は

堕落した生活だった。

 

働いて

夜更かしをして

目覚ましをかけずに寝る。

 

お昼頃に起きて

予定がある時以外はダラダラ過ごし

また仕事をしての

繰り返しだった。

 

学校に通い始めると

基本は朝7:30に起床。

(月から金まで)

 

午前中は学校に行き

12:40で終了。

 

午後はお昼寝したり

すきぴとご飯したり

なんかしたりして

 

夜に出勤。

週に一度の火曜の夜のお休みは

癒しを求めて、極・すきぴと遊ぶ。

 

この二年間、その繰り返しだった。

 

一年の時はボケボケしながらも

授業は受けたのだけれど

二年の時は

一年の時以上に勉強しなかった。

 

オンライン授業は

すべて爆睡。

登校の授業は1/3を休んでも

落第しないので

全ての授業を6回ずつ休んだ。笑

 

そして,後期の

期末テスト。

 

流石に二年は

勉強量が膨大でやばいと思った。

 

試験1週間前に

知識はほぼゼロ。笑

 

どーしたもんかな。と。

 

全部に力を注ぐと間に合わないので

6科目中、3科目捨てた。

 

テストの時間割と睨めっこして

この科目とこの科目は捨てると決めた。

 

そして,試験。

 

無事,4つ。突破した。

3つ捨てる予定だったのだけど

なぜか,一つラッキー合格だった。

 

開運じゃーー!

(チガウ)

 

そして,計画追試がうまくいった。

 

2科目だけ翌週までに

勉強すれば突破という状況で

 

ところが

人はなかなか変われないもの。

 

結局、どっちも前日まで

勉強せず一夜漬け。

 

1科目はまじで

量が多すぎたから

結局,諦めたんだけど

またしてもなぜか

合格していた。

 

絶対嘘だと思う。笑

 

ま,けど,ラッキー合格しました。

開運だーー!

(チガウ)

 

ほんとはこの科目を落としたら

進級できない(かもな)予定だったので

 

心置きなくやめられる!!と思った。

 

やったぜ!

解放されるぜ!

 

目標のない学校生活ほど

モチベーションを保てるものはない。

 

強いていえば

高額な学費を払っているから

辞めたら二年間で300万が

パーでんねん。

 

だからやめよう!

いえい!

 

だって、学校が進級だめって言うから。

って,言い訳できると思った。

 

しかし、進級してしまった、、

鍼灸だけに、、

 

ほんとに学校に通うの大変で

同じ経験してる人たちは

 

口を揃えて言う

 

『お店やりながら

よくできるね!』って

 

もっと声を大にして言ってほしい。

 

そこでわしはいう

 

『スタッフたちと

優しいお客様のおかげだと』

(イメージアップ戦略)

 

バカみたいなクラファンに

参加してくれて

ふざけてるってわかってても

やってくれる人たち。

 

ほんとに感謝しかない。

 

けど、ほんとに体力的にも

悩んだ。

もし今続けても

合格できるのだろうか。

一年間やって失敗したら

無駄になってしまうかも。

 

と思った。

 

けど、この二年間で、

一番学んだことは

 

学校に通いはじめるまえに

無駄にダラダラした

時間がとても有意義に使えると

思ったこと。

 

自分のまわりには

支えてくれる人たちがいること。

 

だからもし

今辞めても

 

時間は無駄に使わないつもりだし

これまで以上に

周りにいてくれる人たちを

大切にしたいと思いました。

 

学費は

3/25までに払えばいいみたいだから

それまでゆっくり考えます。

 

まあ、辞めないけどさ!笑

 

自分に影響されて

学校に通い始めたって

言ってくれる人や

 

頑張ってるから

頑張ってます!って

言ってくれる人や

 

ほんとにたくさんの人に支えられてます。

 

そんな中で

1日休んだだけで

あーだこーだ言ってくる人もいます。笑

 

同じ人間なのにね。笑

 

けど、休むのは甘えなので

自分を律して頑張ります。

 

もちろん,きつい時は

ちゃんと休みますので

その時はどうぞお許しください✌️

 

何かを始めるのに

遅いと言うことはないし

やれば意外とやれる。

 

けど,それは自分だけの力じゃないと

ヒシヒシと感じました。

 

昔,古畑(任三郎)さんが

ドラマの中で

 

『よろしいですか

よろしいですか? 

たとえ、たとえですね

明日死ぬとしても

やり直しちゃいけないって

誰が決めたんですか?』

 

って,セリフがあって。

 

わしはいつでも人は変われると

思ってます。

 

昨日までの極悪人が

今日には善人になってても

おかしくないと思ってます。

 

そして、その更生した人を

あいつは極悪人だから

また同じことをする

 

と思わずに

信じてあげたいと思っています。

 

長くなってしまった。

 

読んでくれてありがとございました。

お腹が空きました。笑

 

日記は割と移動中に書いてたので

勉強の頻度が増えると

更新が少なくなるかもですが

また読んでもらえたら嬉しいです。

 

では、また

次回の日記で!

アディオス!

 

3/7(木)

いなり寿司を食べましょう!