ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【普通の感覚-vol.154】

 

 

普通とは?という

議論において

 

多数派のことを指すのだろうか。

 

いわゆる、『まともな人』は

世の中にあんまり存在しないと

思っていて

 

1000に1人。

10000人に1人。

 

と言っても過言ではない。

 

自分ではまともだと思ってる人ほど

一癖、二癖あって

 

もし、多数派を普通とするならば

1000人に1人の『まともな人』は

 

999人が普通で

1人の『まともな人』が

普通ではなくなってしまう。

 

確かに、まともな人は

普通じゃないと世間的には

思われてるように思う。

 

私のように。

あははははは。

 

さて、

 

電車にはいろんな人が乗っていて

 

座席に荷物を置く人

2人分使って座る人

混んでるのに足を組んでる人

 

正直、本音を言えば

そう言う人たちを

普通ではないと思ってしまう

(少数派の意味)

 

それでは

そういった

普通の人ではない人を

SNSの機能を使って晒す人たちは

 

どうだろうか?

 

こいつやばい

こいつうぜえ

こいつなんなんの

 

と、SNS上で

みかけることがあるのだけれど

どういうつもりな行為なのだろうか。

 

SNSに晒してる側は

自分のことをまともだと思っていて

 

まともではない人を

晒してるのだと思うのだけど

 

それをSNS上で見ている人たちは 

申し訳ないが

どちらもまともではないと感じてしまう。

 

確かに感情が高ぶって

あと先考えずに行動して

しまうことある。

 

人間だもの。

 

となると、

まあ、あんときは怒っちゃったし

仕方ないよね

 

となるのか

 

それでも我慢できるのが 

まともな人間なのか。

 

確かに

腹が立つことは多々ある。

 

よく、電車が遅延することがあって

急いで乗ってきた人の「せい」で

発車が遅れたりすることがあるのだが

 

そのドアに挟まった人を

電車内のモニターで顔を映すなどしたら

いいんじゃないかと思うことはある。

 

海外では

信号無視したら晒されるとか

飲酒運転したら晒されるとか

あるらしいのだけど。

 

もちろん

わしも頭おかしい部分はたくさんあるし

 

ダイバーシティや老害という言葉が 

横行していて

 

ダイバーシティこそが

正義であるような感覚が

芽生えはじめている。

 

もちろん自由であることは

大事なことなのだけれど

 

では自由に人を盗撮して良いのか。

 

となると話は変わってくる。

 

頑固🟰老害

柔軟🟰老害ではない

 

という、誤った認識が

老害たちを惑わしている。笑

 

普通の感覚だったら

1人で4人席には座らないし

 

普通の感覚だったら

知らない人を撮影することもない

 

でもそのことは

本人にとっては

普通なことで他者には

わかり得ない感覚なのだろう。

 

自分では普通だと思ってることが

全然普通じゃなかったりする。

 

普通ってなんだろう

まともってなんだろう

 

可愛い子の

ちんちんが目の前にあって

 

舐めるのがまともなのか

舐めないのがまともなのか

 

難しい、、

 

みなさんはどちらが

まともだと思いますか?

 

本日

開運フードと開運アクションは

書きません。

 

 

You lose