ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【いまだに納得がいかないこと-vol.152】

小学校六年生の時に

「運営委員会」という委員会に所属した。

 

各クラスから

男女2名ずつで

四年生以上だったので全部で

18人くらいの委員会。

(学年3クラス)

 

いわゆる、生徒会と同じような役割で

学校のイベントや議題を話し合ったりする。

 

最初の委員会でまず

委員長(生徒会長)を決めることになり。

 

自分は6年2組で

3組の『シングウワカコ』さんが

強めの女の子で

どうしても委員長をやりたいと

言い出した。

 

他に誰もいなかったので

決まりそうになったのだが

 

担当の皆川先生(以降、ミナガワ)が

 

『おい、〇〇(わしの苗字)、

おまえもなんで委員長をやりたいか

文章を考えてこい』

 

と言われ

 

(え?なんで?

やりたいなんて一言も言ってないよ)

 

シングウさんは

舌ったらずな女の子で

発音があまり得意でなかった。

 

どうしても言葉が聞き取りずらくて

 

『わたてぃはでいんどぅーわたとでつ』

(ワタシはシングウワカコデス)

『わたてぃがてーとかいとーになりたい理由は』

(ワタシが生徒会長になりたい理由は)

 

みたいな感じになってしまって

おそらくミナガワは

それではまずいと当時

思ったのだろうと思う。

 

そして仕方なく次の週

委員長になりたい理由の作文を読んで

見事に委員長を勝ち取った。笑

 

シングウさんは泣いていて

マジで勘弁してくれよと思った。

 

その後、

委員長としての初めての仕事が

学校にある山の名前を

つけるというものだった。

 

学校の裏に山があって

クラスごとに畑のスペースがあって

それぞれで何かを栽培していた。

 

その山を裏にあるので

『裏山』とみんな呼んでいた。

 

ところが四年生のあるクラスが

その裏山に名前をつけたいとなって

 

うちのクラスでは

『〇〇農園』と呼んでいると。

(〇〇=学校の名前)

 

勝手に呼べよ。と内心思ったが

そうもいかず

全校生徒から『裏山』のあらたな

名前を募集した。

 

ビックサンダーマウンテンや

その他忘れてしまったが

裏山・農園・etc..

 

そして、数を絞って

投票してもらった結果

 

圧倒的に『裏山』が多くて

多数決的に『裏山』に決まった。

 

「それでは、裏山に決まりました」

 

と、委員会を終わろうとすると

四年生の子達がめげずに

 

『でも僕たちは、〇〇農園って呼んでて』と

食い下がる。

 

わしが

 

「でも多数決で決まったから、、」

というと

 

ミナガワがブチ切れる。

 

『低学年の子が、こんな風にいってんだから

聞いてやれよ!』

 

と。

 

え、どーすりゃいいのよと

なって

 

では

 

もう一度ここにいる人たちだけで

 

裏山か〇〇農園で

決をとりたいと思います、、、

 

そして結局、同情票が入り

『〇〇農園』で決まりました。

 

色々、統計取ったりして

会議したりした約一ヶ月。

全てが無駄になり。

 

だったから最初から

『〇〇農園』でよかったじゃねーかと。

 

やりたくもない委員長やらされて

無駄に怒られて

笑っちゃうよね。笑

 

けど,大事なのは過程だから!!

とかいうやついるよね。

 

全ては結果です。

結果至上主義です。

 

結果でなけりゃ

You loseです。

 

小学校で生徒会長的な

ものをやってしまったので

(内心に残ってるのだろう)

 

中学に入学すると

これまた委員会決めの時に

 

何もしなくてもいいやとボケボケしてたら

担任のコミタが

 

『おれは委員長は〇〇がいいと思う』

(〇〇=わしの苗字)

 

今思えば、おそらく込田先生は

ゲイだっただろうと思う。

 

40歳、独身趣味は筋トレ。笑

彼に関してもいろんな逸話があるが

また違う回で書きたいと思います。

 

4/3(水)の開運フードは

 

長芋

ネギ

パスタ(特にミートソース)

 

開運アクションは

 

トイレ掃除

美容室へ行く

花を飾る

お香をたく

 

です!

よい1日をです!