ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【共に生きる-ゲイスピダイアリー-vol.136】

「おもかげ色の空」唄うかなぁ〜

 

と、わしがコンサート始まる前に

母親と話をしていた。

 

母親が「かぐや姫」を好きで

その影響で

中学生高校生の時に聞き始めたところ

フォークソングにハマってしまい

 

吉田拓郎や海援隊

井上陽水や松山千春を聴いていた頃が

あった。

 

おそらく「かぐや姫」なら

知らない曲はないだろうと思う。

 

かぐや姫というと

みんなが知ってそうなのだと

 

作曲としては

 

神田川

なごり雪

 

あたりだろうか。

 

今回はそのかぐや姫のメインボーカル

南こうせつの55周年記念コンサートだった。

 

まだ元気なうちに

母親を連れてってあげたいと

思い検索してみると

 

地元に近い場所で11/11に講演があると 

いうので、申し込むことに。

 

最初は二人で行く予定だったのだけど

珍しく父親も来るというので

チケットを一枚追加。

 

するとうまくチケットがとれず

 

人人・わし・人人人・父母・人人

 

って感じになってしまった。

まあ離れて座ればいいかと思ったけど

当日行くと席の管理も緩そうだったので

 

「人人人」に右にズレていただいて

3人並んで座ることができた。

 

感謝ですね。ありがとう!

 

3人の人も中央側によったから

むしろありがとうって感じだったので

 

Win win

 

でしたかね。

 

開演は17:00

 

わしが唄うかなぁと言ってた

「おもかげ色の空」は

過去のセトリを見る限り

歌っておらず、まあないか、、、

 

と、残念だった。

 

母親の好きな曲が

何曲かあるみたいだったから

よかったと思った。

 

母親にはセトリは伝えなかった。

 

始まるまえに「こうせつコール」が

始まって本人登場。

 

「好きだった人」って唄から

始まって、、、

 

少し感動してしまって

涙がでそうになってしまった。

 

 

デビュー55周年記念コンサート。

55年って凄過ぎないか。

 

コンサートの前にご飯を食べながら

 

「生で見たことあるの?」と聴いたら

 

高校二年生(17歳)の時に

行ったことがあるという。

 

今は68歳。

じつに51年ぶりだ。

 

こんなにすごいことはないだろうと

思った。

 

大好きな歌手のコンサートに

大好きなお父さんと息子と一緒に

いけるなんて笑

 

イントロが始まるたびに

 

「あ、夢一夜だ」

 

と、もちろんわしもわかる。

散々、若い頃に母親に聴かされていた

父親もわかる。笑

 

前半が終わって

わしは2曲知らないのがあったけど

二人とも一緒だった。

 

後半が始まって

少し延びてる感じで

 

わしは仕事があるから

一足先に会場を出ようと思って

 

アンコール2曲目あたりで

『先に出るね』と言ったものの

名残惜しくて

すぐに帰れるように

会場の端っこで聞いていた

 

アンコール2曲目

 

『満点の星』

 

知らない曲だったけど

素敵な曲だった。

みんな振り付けも知ってたし

ライブといえばこの曲って

やつなんだろうなーと思いながらみてた。

 

時間的にもそれで終わりだろうと

思って帰ろうとしたら

 

アンコールがなりやまず

 

『本当はほんとにこれで終わりなんだけど

じゃあもう一曲だけ』

 

と、はじまったのが

 

まさかの

 

「おもかげ色の空」だった。

 

わしは端っこで見てたから

父親と母親は見えている。

 

けど、二人はもう帰ったと思ってるので

 

母親がカバンから携帯を取り出して

 

わしに

 

おもかげ色の空を歌ってるよって

送ってくれようとしてるのがわかる。

 

母親はそういう人なのだ。

すごいわしは母親によく似てると思う。

 

人のことなんていいから

自分のことやってよ。って、いつも思う。

 

わしは

横で聞いてるから大丈夫だよって

送ろうとしたけど

 

電源を起動させるのに

時間がかかって結局、前半のほとんどを

 

『最後、おもかげ色の空だよ』の

メッセージ入力に時間を割かせてしまった。

(年だから時間がかかる)

 

おもかげ色の空を聴き終わって

席まで戻って

 

『わしも聞いてたよ。

ズレてもらった人にお礼だけよろしく!』

 

と言って走って帰りました。

 

帰りの湘南新宿ラインの中で

かぐや姫の曲を聴きながら

いろんなことを思い出してました。

 

南こうせつよ

55年も歌い続けてくれてありがとう。

 

両親が生きてることも

南こうせつが歌い続けていることも

従業員がお店開けてくれて

週末にコンサートに行けたことも

 

ほんとにいろんな感謝を。

 

隣にズレてくれた人もありがとう。

 

超超超超超開運日が

とてもいい日になりました。

 

また次回なんか行けたらと

楽しみが増えました。

 

こうせつも言ってたけど

やっぱり思ってることは

口に出した方がいいと言ってました。

 

愛してる

ありがとう

ごめんなさい

 

伝わるだろうが伝わらないことが

たくさんあります!

 

いつも読んでくれてありがとう!

いいねしてくれて、ありがとう!

 

わしは今回両親と

出かけられて本当によかったです。

 

いつまで一緒にいけるか

わからんけどもね。

 

 

さて

11/12の開運フードは

 

納豆

味噌

ヨーグルト

 

開運アクションは

 

いらないものを捨てる

下着屋さんにいく

一人の時間を作ってリラックスする

水の音を聞く

寝る前に願いが叶ったイメージをする

 

です!

 

それではみなさん

今日も良い一日をお過ごしください!