ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【2.5億人は何を考えているのだろうか。-ゲイスピダイアリー-vol.82】

先日のYahooニュースの

トピックになっていた。

 

2.5億人。

日本人より多くの人たちが

飢餓に苦しんでるという。

 

現在、世界人口は80億人を超えるという。

ウクライナの戦争もあって

急に飢餓の人数が増えたそうな。

 

日本人の人口より多いということは

このGWで出かけて

観光地に人がごった返していて

 

うわーめっちゃ人いる、、、

と思った

そこにいる人たち全て、それ以上が

飢餓に苦しんでるということで

想像するだけで胸が苦しくなる。

 

とかいいながら

 

仕事終わりに

歌舞伎町でラーメンを食べて帰ろ🎵

なんてお気楽に歩きながら

 

運気の下がりそうな歌舞伎町タワーを横目に

ラーメン屋さんへ向かう。

 

食べて終わって

帰りは歩こうと思っていたのだけど

タクシーアプリで呼ぶことに。

(デブ)

 

ところが混んでいて呼ぶことができず

 

ああ、そういえば

バイクシェア(レンタル自転車)もあるか

と思って探すことに。

 

歩いて8分ぐらいのとこに

あったので予約。

 

家までのタクシーが大体2000円。

それが165円で帰れると思うとお得だ。

 

二酸化炭素の排出の低下

タクシーやアプリ会社には

売り上げがいかないけれど

これで浮いた1835円を

寄付に回せば人助けになる。

 

実際にユニセフなどに

募金したお金が使われているかは

定かではないがそれは信じるしかない。

 

タクシー乗ったつもり貯金。(募金)

 

冬は寒くて(甘っちょろい)

できないけどこれからの季節は

少しできそう。

 

とはいえそんなにタクシーは

利用しないのだけども。

 

自分の中で課金したくない

ランキングベスト3みたいのがあって

 

一つはタクシー

一つはコンビニの傘

一つはコンビニの充電器

 

今は、レンタル充電器って

便利なのができたけど

ちょっと前まではなかったもんね。

 

自転車を借りて家の近くまで

走らせる。電動チャリなので

坂道もスイスイ登っていく。

 

ノー飲酒でよかった。

ノー飲酒ノーライフ。

 

空を見上げると月が綺麗だった。

ラッキー✌️

 

月に5回タクシーに乗るとして

1835✖︎5🟰9175円。

 

自転車で走りながら自分は

お金をどうやって使ってるんだろうと

考えた。

 

今は、

 

自分の生活

学費

店の家賃・従業員の給料

すきぴとのご飯

老後の貯金(全くしてない)

 

5本柱といったところか。

 

退職金があるわけではないので

老後の貯金をしなければならない。

 

それ以外となると 

 

親のための貯蓄

店がなんかあったときの貯蓄

病気になったときの貯蓄

従業員がなんかあったときの貯蓄

 

なんかあったとき。

 

の、お金のことを考えると

不安になってしまう。

親のことまであると

少なくとも1億はないと 

安心できないように思う。

 

募金してる場合か?と思うことも

あるのだけど

 

多少でもとも思う。

 

日本は平和な国だから

もし自分が破産しても

きっと大丈夫なんだろうとは思う。

 

もしくはいろいろしてきた

すきぴたちが養ってくれるであろう。

 

じゃあ今持ってるお金を全額寄付?笑

そんなに善人でもない。

 

飢餓に苦しむ

2.5億人はどんなことを考えているのだろうか。

 

きっと何も知らないんだろうと思う。

 

川の水を飲んだら死んでしまうことも。

自分たちの未来がそんなに長くないことも。

 

Yahooニュースをみてから

約一週間。ずっとこんなことばっかり

考えてしまっていた。

 

80億人から2.5億人をひいた

77.5億人は何を考えて生きているのだろうか。

 

わたしは人様の心配をできる

素晴らしい人間ということではなくて

(実際になにもしてないので

何も考えてない人と同じ)

 

ジャスト興味というか。

 

みんな何を思って生きてるのかな。

 

電車に乗って

あの人はいま何考えてるんだろうか。

あの人はどんなことを思ってるんだろうか。

 

でもそうやって見渡してると

困ってる人を見つけやすいような気がする。

 

座りたさそうな人とか

何かを探してる人とか。

 

77.5億人の人もみんながみんな

裕福なわけでないこともわかる。

 

日本の人口が減ってるなら

飢餓に苦しむ孤児たちを日本に連れて

きちゃえばいいのにって。

 

そうもいかないんかな。

 

わしがそれをやればいいのかな。

どうやったらできるんだろ。

 

もうちょっと勉強してみようと

思いまするです。

 

さて

 

5/8の開運フードは

 

おにぎり

ひじき

アボガド

 

開運アクションは

 

食事に感謝する⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

歯を丁寧に磨く

玄関の掃除

仕事の見直し

家事の見直し

カフェに行く

お金に関することを学ぶ

気になってることをスタートする⭐︎

仕事や趣味で使うものを買う

計画を立てる

好きなことをやった先の未来を想像する

 

 

です。

 

みんなGW楽しかったですかね。

サービス業の人たちはきっと

地獄だったと思いますが

長いGWお疲れ様でした!

 

従業員にもっとお金もあげたいし

親にももっと色々したいし

お客さんにも還元したいし

寄付もしたいし

 

新聞配達でもするかな。笑

嘘です。

 

投資がうまくいきますように。。。

応援してください☺️

 

それではみなさん今日もよい一日を!