ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【ヘクトパスカル-ゲイスピダイアリー-vol.114】

ヘクトパスカルってなんだっけ。

と思って調べてみたけど

 

大気の圧力の大きさ。

 

と表示されて

脳がシャットダウンしてしまいました。

 

物理とかできる人はすごいなぁ。

 

元々、理系だったんだけど

楽な方へ楽な方へ生きてきたわたしは

2あたりで文転して

 

いまは元祖文系かと思わせるぐらいの

勢いです。

数学も楽しいけどね。

 

ところが、文転して

蓋を開けてみたら

 

現代文とかめっちゃむずくね?って 

なった気がしました。

 

台風が珍しく

気象予報通りに直撃して

関東あたりが今は危険なのかな。

特に千葉。

 

出かけなくて済む人は

家にいて安全に過ごして欲しいです。

 

まあ、人の自由ではあるのだけど

心ない人は

 

こっちは晴れだぜいえい!

みたいなストーリーをあげてる人もいて

 

かたや

 

命の危険にある人たちもいて

 

配慮的なものが

一切ないと思うと

同じ人間として悲しくなってしまいますね。

 

自由だからそれでいいのだけど

若い子ならまだしも

いい大人がなにやってんだろと

 

自己中心的な生き方を

世間に露呈していて

恥ずかしくないのかと。

 

とか言いながら

 

自分もうぇぇぇぇい!

 

みたいなバカみたいなストーリーあげてる

ことは多々あるので

反面教師として

気をつけねばならぬと思うのでした。

 

 

反省。

 

 

吉田拓郎の

「おきざりにした悲しみは」

という歌の詞に

 

生きてゆくのは

ああ みっともないさ

 

あいつが死んだ時も

おいらは飲んだくれてた

 

そうさ おいらも罪人のひとりさ

ああまた あの悲しみをおきざりにしたまま

 

と言うのがあって。

 

そう言う状況に遭遇すると

この歌詞を必ず思い出す。

 

パスカルさんが

パスカルの原理を見つけている間に

 

わたしは何をしているのだろうか。

 

誰かが勉強して前に進んでいる頃

自分は何をしているのだろうか。

 

成長していると思いながら

後退しているのではないか。

 

先日、「親ガチャ」の話になった。

個人的に、その言葉自体、

とても不快になるのだけども。

 

ずーっと育ててきてくれた人たちに

ゲームをするかのような表現が

とても申し訳ない。

 

確かに親は選べないし

親が裕福だったらとか

都会生まれだったらとか

 

思う気持ちはわかるのだけど。

 

生まれた環境も大事だけど

結局、社会に出てからの本人の

心のあり方のように感じている。

 

もちろん社会に出てから

『出会う人々』も大事なのだけど。

 

わしは確かに可愛い子が好きで

いろんな可愛い子を相手にしてきたけど

 

変わって行ってしまう子を

たくさんみてきた。

 

それは良い方向に行く子もいるし

微妙だなーと思う子たちもいて

 

けど、それは

 

やっぱり持って生まれた本人の意志

 

だから。

 

わしは意外と

可愛いからと言ってなんでも

赦すタイプじゃなくて

実は結構、厳しかったりする。

 

わしは可愛い子たちに

 

『可愛いのにしっかりしてるね』

 

を、目指して欲しいと思っていて。

 

ダメなもんはダメだと言うし

良いものは良いものだという。

 

『◯◯さん(わし)は

ちゃんと客観的に意見を言ってくれるので

ありがたいです』

 

正直、わしに相談に来る子たちは

やっぱり芯がしっかりあるというか

 

『今の自分じゃだめだな、、』と

感じてる人に多い傾向にある気がする。

 

大概の若い子たちは

 

『あいつ(わし)、めんどくせー』

 

って思うと思うのだけど

 

それは親に

 

『あんた宿題やんなさい』って言われて

『いま、やろうと思ってたのに』の時の

感情とよく似ていて

 

自分が気にしていることを

指摘されると、怒りに変わってしまう。

 

そして、そのことから

目を逸らして生きていく。

 

よく、最近全然誘ってくれませんねとか

言われるんだけど

 

もちろん忙しかったり

タイミング的なこともあるんだけど

 

『そういうことだよ』

 

と。

 

わしは本当になんの僻みもなく

お金持ちの子供じゃなくて

良かったなーと思っている。

 

自分の両親は欠陥がたくさんあって

ほんとに社会不適合だと思うのだけど

 

わしもよく似ていて

 

でもすごい人間らしく生きてる人たち

だなーと思う。

 

おかげでいろんな苦労を

若い時にさせてもらって笑

 

良い思いもたくさんさせてもらった。

 

やっぱり成長のためには

苦労が必要だったりするんでは

ないだろうかと思う。

 

わしは昔から

 

こんなふうにみえて

自分を追い込んでしまうタイプで

 

自分で自分に試練を与えることが

時々ある。

 

何が正しい選択なのかわからないけれど

いい大人になりたいなーという思いから

 

楽な道より

険しい道を

 

楽な道はいつでも選択できる気がして。

 

それは自分がある程度の

人間になってからでいいかなって。

 

若いうちに楽な道を選択して

人に配慮もできない大人になるよりは

 

自分のことも

周りのことも

いろんなことを考えられる大人に

わしはなりたい。

 

自分勝手な生き方が悪いわけじゃない。

社会にはそういう人も必要で。

 

ただ、わしはそういう道を

選択しないかなってだけで。

 

まだまだ道半ばです。

いや、1/3か、、、いや、、、1/5か。。

 

苦労が美徳みたいな時代は 

終わりつつあるのだけど。

 

今もし、つらい人がいたら

それは成長のチャンスですよ!

 

9/8

60日に一度の

超超超開運日

 

 

塩水でお財布を拭く

肩こりのマッサージ

蛇口掃除

 

ブロッコリー

メープルシロップ

 

早起き

大事なものを買う

鏡を磨く

靴を買う

 

です!

 

以上、今日は

台風も来ていて危ないので

気をつけてお過ごしください!