ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【遅延とわたしと680円の梅干し-ゲイスピダイアリー-vol.146】

先日、ランチに定食を食べに行きました。

 

有機野菜や無添加にこだわったお店で

 

有機玄米も

お魚も美味しくて

ランチサラダも120円とお得!

 

ランチの値段は

平均1500円と気持ち高いけれど

健康的なものは少し値が張る時代

なので仕方ないですね。

 

カウンターに座って

料理を待っていると

 

目の前の棚に

梅干しの入った瓶がありました。

 

美味しそうな梅干しだったので

 

『これって,頼めますか?』

 

と聞くと

 

「大丈夫ですよ!」

 

というので

一粒お願いしました。

 

料理が届く。

 

定食1500円

ミニサラダ120円

唐揚げ(追加)350円

 

計1970円

 

梅干しの値段はわからなかったけど

まあ、高くても500円くらいだろと

思い食べていた。

 

わしはわりと梅干し大好きっ子(死語)

で、とても楽しみにしていた。

 

ところが

美味しかったのだが

自分の好みのタイプではなく

また来年に期待と思って

なんの気無しに食べてしまった。

 

レジへいくと

お会計が

 

2650円。

 

ん??!

 

なんか間違ってないかと

思って

レジの画面をみると

 

梅干し✖️ 1.    680円

 

と書いてあった。

 

思わず

『680円?!一個で?!』

 

と聞いてしまった。

 

店員さんは

 

「そうなんです」(笑顔

 

と言った。

 

まあ確かに

梅干しは高いのは高いから

わかるけれども

 

普通のご飯屋さんで

680円の梅干しが出てくるとは

思わなんだ。

 

が、確かに

有機梅・有機酢・有機シソ

有機塩等を使ってたら

そのぐらいの値段になってしまうか、、

 

ここで

わしは

 

「こんなことならもっとちゃんと

味わえばよかった」

 

と思った。

 

なんと人間の浅はかなことか。

 

人は心、思いやりだと

人間界における重要なことな

魂だと言っておきながら

 

680円の梅干しに

心動かされてしまった。

 

食べ物に対しても

常に感謝。

どんなものも

ありがたく感謝して

食べようと思っていたくせに

 

あの梅干しを口に入れた瞬間は

 

『どうせ、200円ぐらいだろ』

 

と思っていた。

 

なんとおろかなことか。

 

どんなものでも

大切に食べようと心に誓った。

 

上辺だけの

感謝になりがちな自分がそこにいた。

 

そんな日記を書きながら

今朝、学校に向かう電車に乗っていると

 

大幅な遅延があった。

 

毎日、毎日、遅延遅延。

バカの一つ覚えみたいに遅延。

 

駅員さんたちは

ほんと大変。

わしが駅の経営者だったら

毎日ストライキするわ。

 

文句言われたら

 

『はい。もう電車やめます。

今日は一本も走らせません。

さよなら。』

 

まじで

出勤時間とか

学校の開始時間を少しずらせば

いいだけの話なのに。

 

わしが経営者なら

絶対時間ずらす。

 

ところが、

実際、そんなにたくさん人を扱ってる

経営者でもないし

 

ただ文句ばっかり言ってる

無能な無力者だと

自分で認めてしまってるようなものだ。

 

さらには

 

文句ばっか言って

主張が多い人にはブ◯が多いと

持論があるので

 

無能な無力な◯ス

 

という、レッテルを

自分自身に貼ってしまったことになる笑

 

いやあああ!笑

 

だから今日も

文句を言わず

遅延している満員電車にのる。

 

お金に余裕があるなら

別に電車を利用する必要も

ないわけだし

 

自転車や徒歩でもいいわけだし。

 

大体、愚痴が多い人って

自分のことを棚にあげがちだから

よくないですね。

 

満員電車や遅延に文句あるなら

もっと生活考え直したら?

 

仕事も文句あるなら

変えれば?

 

梅干しも680円で

文句言うなら

 

自分で梅買って

自分で漬ければいい。

 

日本がやなら

出てけばいい。

 

けれど、みんながみんな

行動できるわけではなく

 

無力な人はどうしたらいいのか。

 

黙って耐えるしかないのか。

 

結論から言うと

 

Yes

 

なんだけど

 

そんなこと言ったら

世の中がおかしくなっちゃうから

 

言いたがりな

無力で無能なブ◯には

言わせておきましょう。

 

というわけで

めげずに今日も主張日記書いてます!

 

680円の梅干しでガタガタ言ってる人も

いれば

 

金沢にボランティアに行ってる人もいれば

 

今夜は発展場かなと思ってる人も

いれば

 

学校に行ってる人もいれば

 

一日ゲームしてる人もいれば

 

飲んでる人もいれば

 

何かと闘ってる人もいれば

 

ほんとにきっと

世の中には

いろんな人がいて

 

声なき声に

気づけるように暮らしたいですね。

(突然の偽善)

 

では本日も良い一日を。

 

今日は注意日なので

気をつけてお過ごしください😊