ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【手を差しのべる時-ゲイスピダイアリー-vol.91】

昨日は開運活動してるときに

悲しいことがあった。

 

一つは浅草でのお参りの帰りに

 

外国の人がお土産屋さんで

買い物していて

お釣りをもらって

一生懸命数えていたら

 

店のおやじが

 

『大丈夫だよ、あってるから。

あんたたちの国とは違うんだから』

(伝わってない)

 

外国の人は

 

「ありがとう」

 

と言ってその場をさった。

 

そんな言い方しなくてもさ。泣

暑いからイライラしちゃうよね。

うんうん。

 

もう一つは

 

そのあとに電車に乗って

人形町に向かってる時に

 

優先席が3席ずつ向かい合ってる席で

 

ドア⚫️⚫️⚫️

 

  ⚫️⚫️⭕️

 

図のように一席だけ空いていた。

座ろうかなと思ったけど

まあすぐだしいいかと思って

立っていると

 

次の駅で

メガネをかけたおじさんが

乗ってきた。

杖をついていて

おそらくだけど重度の視覚障害なのだろう。

 

と思った。

 

見た目にはわからないけど

杖をついてるってことは

きっとそういうことだろうと。

 

⚫️⚫️⚫️

 

の3人は読書していて気づいておらず

前にそのおじさんが立っても

誰も譲ろうとしなかった。

 

わしはその人に

 

『後ろの席空いてますよ』

 

と、声をかけようか悩んだすえ

見えてても座らないってことは

座らなくていいんだなと思ってしまい

声をかけなかった。

 

(見えてると思ってたけど

結果的に見えてなかった)

 

すると車両の揺れで

目が悪い人が倒れて前の人たちに

ぶつかってしまった。

 

目の前に座っていた、おじさんは

 

『なんだよ』みたいな感じで

怒った様子だった。

 

目の悪い人は

ぶつかった人たちに

深く頭を下げて

(頭が膝ぐらいまで降りてた)

 

『申し訳ありません!!』

 

とかなり大きい声で謝罪をした。

 

真ん中のおばさんはやっと

気づいて

 

『気づかなくてごめんなさい』と

 

席を譲った。

 

 

そしておばさんは元々空いてた

⭕️に移動して

本を読み始めた。

 

ところが次の駅でも印をつけた

人が乗ってきて

そのおばさんが、席を譲った。

 

他の四人は見向きもしてなかった。

 

位置的にはおばさんは

ドアから一番遠い場所に座ってたのに。

 

あの時わしが

後ろ空いてますよと声をかけていれば

 

彼はあんなに大声で謝る必要もなかったのに。

 

どんな生活を送ってきたんだろう。

あんな怯えながら謝って。

 

何かしたら

ひどく怒られてきたのだろうか。

 

わしは気にしすぎなのだけれど

 

一駅一駅

 

誰か困ってる人が乗ってこないか

それとなく気にしている。

 

もし親が電車に乗って

同じ目にあったらやだから。

 

うちの親は電車とかバスに乗らないけれど

もし困ってることがあったら

助けてもらってほしい

 

東京は人が多くて

自分の人生もいっぱいいっぱいで

大変なのもわかるのだけど

 

近くで困ってる人がいて

その人が

自分の親だったり親友だったり

子供だったりしたら

どうするかって考えながら

生きたら

 

もっといろんな人に優しくできる

んじゃないかと思う。

 

七年目の目標は

 

あんまり可愛くないと思ってる人とも

頑張って話すです。

 

家族だと思って接すれば

なんとかなるのかな。

 

あんまり可愛くないと思ってる人と

会話ってどうしたらいいんだろ。

 

なんていうか質問することもないし

聞いたところでなんか

脳が遮断してるみたいで

覚えてないし。。。

 

どうしよう。

どうしたらいいんだろう。

 

ここ18年くらいの悩みです、、、