ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【酉の市のあれこれ-ゲイスピダイアリーvol.20】

2022.1128日。

今日は三の酉。

 

最後の酉の市ですね😊

 

酉の市は

11月の酉の日に行われる催事で

商売繁盛や必勝を願うお祭り。

他にも秋の収穫を祝う意味もある。

 

酉の市で販売される「熊手」を買って

年々大きくしていくと

それに合わせて商売も大きくなっていくと

いうもの。

 

熊手で金銀財宝をかき集めるのだそうな。

 

酉の市は11月に行われて

月に2回の年もあれば

月に3回の年もある。

 

今年は

11/4,16,283回。

酉の日は干支なので12日に一日

巡ってくる。

 

だから

11/11が酉の日の年は

11/23が酉の日で月に2回になってしまう。

 

商売をしてる人は

『最後』の酉の市の日に熊手を買いにいくよい。

 

熊手は人に買ってもらうか

前年から今年までの間に

いただいたおひねりで購入する。

 

10000円の熊手を買う時に

まずは値切る。

5000円にしてよ。

 

いや7000円だなとやりとりして

3回だったかな、、)

 

一万円を払う。

 

お釣りでもらった

3000円を

 

「みなさんでお茶でも飲んでください」

 

と言ってご祝儀として渡す。

 

結局払うのは一万円なんだけど

商売のあれこれがこの一連の流れに

込められている。

 

ポイントは

 

最後の酉の市へ行くこと

熊手を買うなら値切ること

 

主に関東を中心に行われていて

 

東の酉の市

西の恵方巻き

 

とでもいいますかね😊

 

関東には関東の文化が

関西には関西の文化があります。

 

由来は

ヤマトタケルだったり

仏教だったり

ラジバンダリ。

 

とにかく、勝負とか商売繁盛の

神様っす。

 

今日は一応、一粒万倍日なんですけど

不成就日と重なってますが

楽しく過ごしましょう。

 

今日の開運アクションは

 

年末掃除の準備

指先のケア

 

ですね。

 

明日も一粒万倍日なので

良い一日中をです✌️