ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【鎮魂-ゲイスピダイアリー-vol.104】

終戦記念日。

戦没者を追悼し、平和を祈念する日。

 

人が人を殺し合わなくて

よかったねとする記念。

 

記念と祈念でダブルミーニングらしいのだけど

これだと戦争祈念にもなってしまうし

負けてよかったね!となりそうな感じだし

ややこしい。

 

なによりもまず

現代に生きていることに感謝したい。

 

自分から少なくとも

8代前の先祖が1人でも欠けたら

この世に存在しないという。

 

トータル255人。

自分を入れて。

 

一世代30年だとして

240年間。

(昔はもっとハイペースだったかもだけど)

 

少なくとも1783年頃から考えて

先祖たちが病気、飢饉、天災、戦争、

その他いろんなことを

乗り越えて子孫を残すまで1人も

死なずに生きてることがすごいと思う。

 

思わないです?

思わなかったら少し変わってますね、、

 

アナタカワッテマス。

マアダイタイノニンゲンハカワッテマス。

 

わしの父の父は(祖父)は

足が悪く徴兵されなかったらしく

もし出兵していたら

帰らぬ人になっていて 

わしは存在しなかったかもしれない。

 

両親に最初できた男の子は流産してしまい

 

その後、姉が産まれて

(秦基博似の姉)

わしが産まれたわけだけども

 

兄が産まれてたら

わしはきっと産んでなかったと

昔,母親に言われたことがあった。

 

経済的に3人も育てられなかった

だろうと思うのできっと

実際、そうだったんだろうなと思う。

 

兄が産まれてたら

きっと姉も別人だったんだろうと思う。

 

いまみたいに開かれた情報もなく

 

よくわからないけど天皇(神)のために

お国のために闘って死んでおけっていう謎の

話にみんな従っていた。

 

きっと、わしがもし戦時中に生まれていたら

 

「アメリカになんて勝てるわけないじゃん!」

 

とか言っちゃって、すぐに捕まって

めっちゃ拷問を受けていただろうと思う。

 

シンジルココロってすごい。

 

昔はそれで宗教戦争とかも

あったわけだし、

土地とか領土の取り合いではなく

思想のための戦いなんてすごい話です。

 

今は確かに考えが違えば

揉めることはあっても

さすがに殺し合いまではならなくて。

 

けれど、現代で戦争してる国もあって

対岸の火事のような感じではあるけれど

いつ身近になるかはわからない。

 

漫画キングダムが好きで読んでるんだけど

 

人が人を殺すって

どんな感じなんだろうか。

ほんとに信じられない。

 

動物は殺せるかというと

また違う話なのだけど。

 

そう思うとほんとに食事に感謝ですね。

 

正直,当時の日本人に

考えとか意見なんてなかっただろうし

あったとしても弾圧されてただろうし。

 

こんなこと書いたら

袋叩きに合うんだろうけど

 

当時の天皇と戦犯?を

いまの国連みたいなものが

刑務所的なところに入れとけば

よかったんだろうと思う。

 

せっかくですし

網走刑務所にでも。

 

やめてぇぇぇぇー

殺さないでぇぇぇぇー

 

靖国に参拝行く問題とかは

大変なんだろうけど

別に行かなくても祈ることはできるから

 

今の総理が

行こうが行かまいが

 

うわべだけで参拝したって無駄だから

結局,行ってないのと一緒なので

 

どっちでもいいんじゃないかなと思います。笑

 

だったら行かないほうが

波風立たなくていいのかなって。笑

 

結論はどっちでもいいです。

 

わしは法治国家の元に王制って

必要ないと思っていて

 

早く他国もやめればいいのに。

お飾りにお金かけすぎ。

 

って、どっかの博士が言ってて

わしが言ってるわけじゃないのでね。

 

わしもそう思うといいたいところだが

 

天皇制のおかげで平和だったり

国の余裕だったり

なによりも色々な儀式が

この国を守っていると思うのですね。

 

だからこれは難しい問題なので

一概に必要ないと言えないでごんす。

 

とにかく 

どんな思いであったにしても

それがどんな戦いであったにしても

(侵略戦争であったにしても)

 

日本のために戦って亡くなった人

海外のたくさん亡くなった人

焼夷弾や核爆弾で亡くなった人

飢餓に苦しんで亡くなった人

不衛生によって亡くなった人

悔いを残して亡くなった人

幼くして亡くなった人

 

いろいろな亡くなった人のために

 

死後の世界で穏やかに過ごせますように。

 

8/15の開運フード・開運アクションは

 

鶏肉のステーキ

レバー

アーモンド

 

蛇口・排水口・キッチンの掃除

 

スクワットをする

自分を表現する

お花屋さんにいく

 

です。

 

人が人を殺す世界が早く終わりますように。

無駄に命を奪う世界が早く終わりますように。

 

いつまで人は繰り返すのでしょうか。

 

是非,漫画キングダム読んでください✌️