ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【なやんでーるたーるじん-ゲイスピダイアリー-vol.126】

昨日、新宿の地下道を歩いていたら

(おそらく)心肺停止で倒れている人がいた。

 

駅員さんたちが

心臓マッサージをしたりAEDしたり

救急車を要請している横で

 

自分に何かできることはないかと

3分ほど立ち止まって考えたが

 

待ち合わせの約束もあったし

今の自分にはできることはないと判断し

その場を立ち去った。

 

お医者さんいませんか?

と、走り回れば近くにいたかもしれない。

 

しばらくすると救急車が到着する

音がしたの間に合うといいなと祈った。

 

いつもこういう状況になると

考えてしまうのだけれど

 

結局のところ、

わしは何もしていない。

 

近くを歩いていた人たちは

 

きっと

『ああ、大変そうだな』と心で思いながら

そこを素通りしたに違いない。

 

わしは立ち止まりはしたものの

できることはなかった。

 

この話になるといつも

花見の例え話を思い出す。

 

夜桜を見に上野公園へいくと

桜が満開でとても綺麗だった。

 

しばらく歩いてると

ゴミがあいらこちらに落ちていて

マナーの悪い人がぁいると気になってしまう。

 

でも

 

今日は桜を見にきたわけで

ゴミを見にきたわけではない。

 

ところが、ゴミが気になってしまう。

かといって、ゴミ拾いをするわけではない。

 

だったら

 

ゴミを気にしない人のが

純粋に花見を楽しめるわけだ。

 

かと言って

そんな風に気にならない人間になれる

わけもなく

気にならない人間にもなりたくない。

 

みんなどうしてるんだろうと思う。笑

 

気にはなるけど、そこまで気にならない?

 

そんなこと気にしてたら

いろんなことが楽しめない?

 

わしは正直、大問題だと思っていて

 

ゴミのことより

気にならない人たちがいることのほうが

心配で仕方ない。

 

わたしは

みなさんよりいろんなことに

気がついて、いろんなことを考えられる

人間です。

 

と言ってるわけではないです。

 

人生でうまく生きるには

 

『ウンドンコン』

 

が必要だといいます。

 

ウンは運。これは1割〜2割くらい。

ドンは鈍。これは3割くらい。

コンは根。これは5割〜6割くらい。

 

鈍は鈍感さ。

 

気にしない力。

気にならない力。

気づかない力。

 

気づいてても気にならない力。

 

これは持って生まれた才能な気がします。

鈍感なのは羨ましいです。

(嫌味ではありません)

 

気づかないって、しゅごい!!

(嫌味)

 

根は根性。

 

続ける力。

忍耐力ですね。

 

わしは残りの運に命をかけてるわけですが。笑

 

悩んで何かするのも

悩んで何もしないのも

 

結局、何もしてなくて。

 

鈍感力をとても高めたいのだけど

なかなか難しいですね。

 

みなさんは今まで通り

なにも考えずに生きてください。

 

それがきっとちょうどいい生き方なんだと

思います。

 

あれ、もしかしたら

自分って馬鹿かも?

裸の王様かも?

 

って思った方がいい人は

たくさんいますが

 

みんな周りの人が大人なので

こういう世界が成り立つわけで。

 

花見に行ったら

ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね。

もしくは決められた場所に

捨てましょうね。

 

お願いしまする🥺

 

さて

 

10/14の開運フード

 

鶏肉料理

ネギ

紅茶

 

開運アクションは

 

レストランに行く

トイレ・蛇口掃除

アクセサリーをつける

自分の長所を紙に書き出す

 

です!

 

今日も良い一日をです!