ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【独身ランチ-ゲイスピダイアリー-vol.109】

近所のスーパーが無くなり(オオゼキ)

100円ショップも無くなり

 

モスバーガー

コンビニ

すき家

松屋

王将

マイバスケットぐらいしかなくて

 

最寄駅が

数十年前に物議を醸した表現の

『死の町』になりつつある。

 

この日は開運フードがおそばで

好きなお蕎麦屋さんが近所にあるのだが

たまたまその日はお休みで

 

仕方なくコンビニで買うことにした。

 

野菜も最近、摂取していないので

オリジン弁当で

野菜の惣菜を買おうと思い

 

とろろ蕎麦(セブン)

ナスの煮浸し(オリジン)

コールスロー(オリジン)

ブロッコリーとエビと卵のやつ(オリジン)

 

1000円。

 

久しぶりにお昼を安く済ますことができて

満足しながら家に着いて食べる。

あんまり時間がなかったので

ちゃっちゃか食べたのだが

 

お蕎麦のプラの容器が一つと

オリジンの容器が3つ。

 

食べた後のゴミの量に驚愕してしまった。

 

箸の袋と有料のレジ袋

そばは蓋と容器ととろろが入ってた

2段目の容器もあるので三つのゴミ。

 

オリジンの惣菜は三種類買ったので

 

蓋と容器✖︎

 

かなりの量だった。

それをゴミ袋に捨てた。

 

こんなこと毎日してたらやばいと思った。

 

わしが食べようが食べまいが

いずれ、あれらの容器はゴミになるのだが

 

オリジン弁当はコロナをきっかけに

測り売りシステムから容器売りに代わり

食べ物のロスに加えて

容器のロスもきっと増えたであろうと思う。

 

ご飯を作るにもスーパーもなくて

とりあえずなんか家で玄米炊いて

なんかしようにもおかずもむずいしなー。

 

作ってあげる相手がいればな

作る意欲にもなるんだろうけど。

 

プラスチックのゴミたちは

なぜか海に流れ着き

このまま行くと2050年に

海にいる魚の数よりも

プラスチックの数の方が上回るという。

 

少しでも気をつけたいと思いながら

できるだけペットボトルは買わないように 

と、心がけてるつもりではあるが

 

なんせ、お店でバカスカ使ってるもんだから

事業ゴミで捨ててるとはいえ

なんだかなぁと思ってしまう。 

 

家で食器を洗いながら

 

洗う水の量と洗剤を流す行為

 

 

使い捨ての紙皿や紙コップの

使い捨てを使って燃やすのと

 

どっちが地球に良いのだろうかと。

 

きっと前者のほうがまだまし

なんだろうけど

 

気持ち的に

 

洗い物をしてるこの水を

飲みたいと思う人は世界にどれだけ

いるのだろう。という気持ちになってしまう。

 

こればかりは地球上の日本に生まれた

ことに大感謝なのだが

地球は人間たちだけのものでは

ないこともしかり

 

『ガイア理論』

 

地球を人間と同じような

自己調節能力を持ったひとつの生命体として

とらえる考え方。

 

ホメオスタシス(恒常性)。

 

人間には何十兆の細胞がいて

一部が悪くなると病気になったりします。

 

その細胞をやっつけてくれる細胞がいて

また体内は正常化されます。

 

それは地球も同じで

どこがで戦争がおこれば誰かが

停めようとします。

 

そのように

地球の細胞一つ一つが

一人一人の人間であるという考えです。

 

地球にとっての人間

イコール

人間にとっての細胞

 

人間一人一人が良い行動をすれば

地球は健康になるし

悪い行動をすれば

地球は病気になってしまいます。

 

砂漠などは乾燥していて

保湿してあげなければいけません。

 

もちろん地球にとっての細胞は

人間だけではなくその他の動物や

樹木や微生物も関係しています。

 

いろんなバランスが地球の

恒常性を保つわけですね。

 

吹き出物は内的要因なのか外的要因なのか。

 

じゃあ地球の噴火は?

 

地殻変動だと思ってるけど

わしはやっぱり宇宙からのなにかも

あるような気がしていて

 

内宇宙(国津系の神)

外宇宙(天津系の神)

 

コンビニのゴミ容器から

スピリチュアルな話まで

飛んできてしまいました。。

 

少しでもゴミを減らす努力をしたいと

思いました!!

 

ホモは子孫残さないから

未来のこと考えない人多いからな。

 

って、祖母が言ってました。

 

ゴミ問題はどうすりゃいいんじゃー!!

考えてくれー!!!!

天才どもーーー!(他力本願) 

 

プラスチックをとりあえずやめれば

ええんかね。

 

化学で化学を制御しなきゃですねぇぇ。

 

まだまだ暑いのでね

気をつけてお過ごしください