ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【因果応報-vol.149】

今朝、電車に乗っていたら

急ブレーキがあって

 

自分はなんとか踏ん張ったものの

横にいた女性が

すごい勢いで自分にぶつかってきて

 

流石にバランスがとれず

違う女性にぶつかってしまった。

 

横にいた女性は

「ごめんなさい」と自分に謝り

 

自分は

自分がぶつかってしまった女性に

 

『すみませんすみません』

 

と謝った。

 

人生って昔から

そういうもんだなと思って

生きてきた。

 

小さい頃から

なぜか直接自分のせいではなくても

わしのせいみたいな

流れになって

 

まあもちろん

自分のせいの時もあるのだけど

少し納得のいかない時代があった。

 

18歳の時に

家出をして

自分探しの旅に出た時に

 

まあ別に

誰かのせいなことも

自分のことのせいでもいいかと

思うようになった。

 

それからは

 

「何か困ったことがあれば

自分のせいにしていいよ」

 

と、言ってきた。

 

別に(すきぴ以外に)

嫌われることはなんとも思わなくて

ほんとに自分をわかってくれてる人は

何をしても嫌いにならないだろうと

信じたい気持ちもあった。

 

極端に言えば

 

わしが一人死ねば

プーチンの気が済むなら

殺してもらっても全然構わないと

思っている。

 

わしのことを知らない人が聞けば

ただの偽善に聞こえるのだろうが

 

わしはいつもそう思って

暮らしている。

 

情けは人のためならず

 

とはよく言ったもので

 

自分のしてきたことは

回り回って返ってくる。

 

これはほんとに人生の

極意だと思っていて

 

最初は

見返りをもとめてもいいから

いつか自分に返ってくると思って

暮らしてみると

 

ほんとにそれが返ってくる。

 

続けていくと

無意識に見返りを気にせず

人になにかしてあげられるようになって

 

それが

正しいことなのか間違ったことなのか

わからないけれど

 

自分の中で

できることをやるのが

きっと良いのだろうと思った。

 

ただ、その

なにかしてあげることも

自己満足でなくて

ほんとうに周りが必要としてるのかの

判断もとても難しい。

 

選択をミスると

人に迷惑かけてしまってることも

あるのだろう

 

全ての人に

良い思いをしてもらうのは

やはり難しくて

 

結局、いろんなことを

赦してくれる人が周りに

いてくれることを祈るしかない。

 

だからできるだけ

自分も人を赦せるように

生きていきたい。

 

金持ちケンカせず。

 

二つ意味があって

 

=お金持ちは心に余裕があるので

喧嘩しない(怒ったりしない)

の意味。

 

 

お金持ちは損得勘定があるので

喧嘩は損だと考えるの意味。

 

わしはお金持ちではないけれど

ほんとのお金持ちはやはり

そんなちょっとのことで怒らないし

イライラもしないのだろうと思う。

 

すべてのことに

 

なんでもよくない?

って言える

心の余裕を持ちたい。

 

もちろん、極端に

道を外れたことはゆるせないことも

あるけれど。

 

最初はどんな

些細なことでもいいから

 

ゴミが落ちてたら拾う

困ってそうな人がいたら助ける(気にかける)

席を譲ってあげる

暇そうなお店に行ってあげる

募金をする

ボランティアに参加する

ゴミを分別する

 

いつか必ず自分に返ってくると

信じて。

 

わしは電車に乗ってると

 

よほど空いてない限り

 

誰か困った人が乗ってきてないか

席を必要としてる人がいないかを

常に気にしている。

 

じゃあ最初から

座らなければいいじゃんと

思うかもしれないけれど

 

別に空いてたら座るし

疲れてんねん!笑

 

けど、やっぱり困った人が

乗ってきたときは

真っ先に譲りたいと思う。

 

心の中では

 

自分が誰かに席を譲ることで

 

もし両親や大切な人が

どこかで困ってたら

誰か助けてあげてほしいと思いながら。

 

まあ両親は電車乗らないし

席を譲ってもらうことは

もうこの先、一生ないと思うけれど。

 

一人一人が

身近な人や困ってる人に

優しくなれたらいいなと

思っています。

 

中にはそれを

利用しようとする人が

いるから困っちゃいますね。

 

さて、本日の開運フード(2/19)です!

 

納豆

みそ

ヨーグルト

 

開運アクションは

 

本屋にいく

玄関掃除

興味のあることをはじめる

肩こりをケアする

 

です!

 

少しずつ運を上げて

いきましょう。

今日の日がいつかの幸せのために。

 

美は1日にしてならず。

マッチョも一日じゃなれません。

すきぴも一日じゃ仲良くしてくれません。

運も毎日の継続が大切です。

 

それでは今日も良い一日を

お過ごしください✌️