ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【マンパリ③-ゲイスピダイアリー-vol.27】

三日目。

ベルサイユ宮殿は濃霧だった。

すごい霧だった。

これでもかってぐらい霧だった。

 

前日に歩きすぎた疲れもあって

すごい疲れていた。

 

でもせっかくだしベルサイユは

説明を聞こうと思って5€700円)を出して

ガイドを借りた。

 

めっちゃ説明が長いので

途中でやめた。笑

ベルサイユ宮殿もかなり感動した。

 

フランスの歴史に興味津々だった

内装もすごかったし

わしはやっぱり壁画や天井の

宗教画が好きだった。

 

正直、ルーブル美術館でも

散々みたのだけど

絵を見てるとなんか気持ち悪くなってしまう

 

人間の欲がありありと描かれていて

うぇぇぇってなってしまう。

 

戦争の間だかなんだかっていう

すごい大きい広間があって

 

何十枚もの巨大な絵が飾られていた

2枚に一枚、オーディオの説明がついていて

全部は聞いてらんないと思った。

 

ゆっくり歩きながら

戦争の光景が描かれている様子をみる。

 

出陣の様子

勝利の様子

敗北の様子

いろんな場面だ

 

歩いていると一枚の絵が目に止まった。

それまでは軽く見てる程度だったのだけど

その絵はとても気になった。

 

 

説明を聞こうと思って立ち止まる。

オーディオの番号を押した。

 

するとジャンクダルクの説明が始まった。

 

わしは何故かジャンヌダルクに

ずっと興味がある

何故、興味があるかと聞かれると

謎なのだけど

ジャンヌダルクと口にしがちだ。

 

神の啓示を受けて戦争に参戦し

19歳で火刑で処された。

 

どんな人生だったのだろう

 

 

一通り見終わって

今度は庭園ってなったんだけど

広すぎて無理と思って、さっさと

帰った。笑

霧も濃過ぎたし1メートル見えるのが

やっとだった。

 

ここで問題がひとつ。

 

ベルサイユで電車を降りるときに

チケットが全然ダメで

なぜか、わしだけ出られなかった。

 

無理矢理でて

もう一回こっそり入り直して(謎)

(出ればいいのに真面目だからやり直した)

 

けど、ダメで。

まあ仕方なく、そのままベルサイユへ。

今度はベルサイユから電車に乗る時に

やっぱりダメで、駅員の女の人に聞いたら

 

地下鉄まで行って交換してもらってくれ。

 

というので

やだなーまたやだなー追加とか言われたら

やだなーと思ってたら

地下鉄は普通に使えた。

 

から思わず

 

『普通にでれんのかい!!』

 

って叫んでしまった。笑

 

ノートルダム付近で

Googleマップでランチを探して

めっちゃイケメンにサーブしてもらた。

 

 

教えてもらったクロワッサン🥐食べて

美味しかったです。

 

 

それからオルセー美術館に

行ったんだけど、マジで、広すぎて

ほんとに広すぎた。

美術館はもう生涯いいやってぐらい

見た。

 

そのあと少し時間が余ったので

エッフェル塔でも行くかと思って

向かったんだけどバスを間違えてしまって

到着が遅くなってしまった。

 

でも、広場からじゃなくて

真下まで行くことができて

これまた、たまたま18:57ぐらいだったので

19:00のシャンパンフラッシュを

見て帰ることに。

 

 

夕飯は鯛のなんちゃらかんちゃら。笑

美味しかったです😊

 

 

 

明日はモンサンミッシェルだから

早く寝ないとと思って早めに就寝。

 

ずっと天気悪いから、まあ

期待せず行きましょうと思って。

 

世界遺産のモンサンミッシェルやいかに!

 

とりあえず、次の日電車に乗れるか

不安だなと思ってたら

お姉さんが駅まで送ってくれるというので

マジ感謝いえい、、、

 

ありがとう。。。

結果から書くと

モンパルナス駅が広すぎて

絶対自分一人じゃいけなかった、、、

 

ありがとう。

アンジェリカ最高!

 

今日はここまで!😊

書き終えて気づいたけど二日目と

三日目の時系列がぐちゃぐちゃでした笑

 

さよなら