ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【マンパリ⑥-ゲイスピダイアリー-vol.30】

 6日目。金曜日。

 

今日は頑張って自力で行こうとしたんだけど

車じゃないといけないってことで

断念してツアーで古城めぐりへ。

 

世界遺産で美女と野獣のモデルになった

シャンボール城と

シュノンソー城でワインの試飲。

 

というか、フランスにきてから

カップルとそのお姉さんのもてなしが

凄すぎて、毎日、夕ご飯時には

 

シャンパンは?

ワイン?

 

と、勧められて

正直丸一日動いてるから

夜にはすっかり疲れていて

お酒をちょっと飲んだだけでも

クラクラしてしまう。笑

 

店でも飲まないのに毎晩

『カンパァァイ』って。

 

フランスに来て飲まなかったのは

今の所ないかも。。。

 

6時に起きて

7:15の待ち合わせ。

カタンコブ入り口。

 

是非、知らない人は「カタンコブ」調べて

みてください。

 

Google mapがあるから

一人で大丈夫と言い張ったのだけど

絶対行くときかない、お姉さん。

 

難しいから!と。。。

しくしく。。

 

カタンコブまで着いてきてくれました。。

結果、簡単だったんだけども。笑

 

ツアーは約50人くらいいて

うち、自分と日本人女性が一人。

 

栃木の足利から来てて

知り合いの人がこっちにいて

お見舞いに会いに来たそうな。

 

なんかフランスのどっかの地域に

行ってきたと必要以上に

言ってたけどなんて言ってたか

忘れちゃった。笑

 

イメージ的には

 

「今回、フィラデルフィアの知り合いに

会いに来て、フィラデルフィアは

とても素敵なとこで、もう一回

フィラデルフィアに戻ります」

 

みたいな。

 

多分、フィラデルフィアって

20000回ぐらい言ってた。

(フィラデルフィアではない)

 

こういう人って一定数いるよね。

フランスにいる自分大好きみたいな。

足利に住んでるから反動なのかな。

ブランドに頼りがちな人もそうだけど。

もっと自分自身に自信持てばいいのにね。

まあそれも個性なんだけどね。

ブランドが流行ってるってのは

もちろんかわいいのもあるんだけど

虚栄心からなのかな。

 

けど、英語が全然わからないわしは

彼女頼り。

というより正確には聞いてるのが

めんどくさいからあとから聞けばいいや

って感じで、いろいろ教えてもらった。

 

一つ目は世界遺産のシャンボール城。

美女と野獣のほうね。

 

パリと同じ広さの庭があって

権力の誇示だけのために作った城で

50日ぐらいしか居なかったんだそうな。

 

その後は放置。

何年も放置。笑

 

修復中だったけどレオナルドダビンチが

うんたらかんたらって言ってた。

 

 

そのあとは、街に移動して

自由行動で、ランチ。(韻)

 

色々食べて、近くにあった教会で

お祈りして、寒かったので近所にあった

本屋さんでWi-Fiを拝借して

居座った。

 

もう誰も時間通りにこなくて

遅れる遅れる。

 

次のお城のシュノンソーへ。

川のほとり?真上?にあって

綺麗なお城だった。

 

二つのグループに分かれて

わしらはまず、ワインの試飲へ。

 

白ワインの試飲の時に

何の味がしますか?ってきかれて

 

(パイナップル、、、)

 

って、心の中で思ってたら。

他の人たちはみんな

 

グレイプルーツ

ピーチ

レモン

パッションフルーツ

 

とか言ってて

ワイン説明してた人は

 

pine apple

 

って言ってまして

ああ、よかたよかたと思いました。

また他の外国の人が集合時間に遅れて

しかも20分ぐらい出発が遅れてしまった。

 

19:30(終了予定時刻)に

みんなと「カタンコブ」待ち合わせで

クリスマスマーケットに行く約束だった。

 

金曜日の夜でみんな明日休みだから

でかけたいらしかった。

 

一応、、出る前に

20:00頃になります。と送った。

 

フィラデルフィアおばさんは

一年前に予約飛行機の予約をとってた

らしくマイルでビジネス。

しかも燃油サーチャージも二万円。

 

と、超マウンティングマウンテン。

 

こちとらマイルはあるのに

プレエコの燃油も5倍以上や!笑

 

結局、20:05頃ついて

彼らも少し遅れるといって

ほんとにジャストに待ち合わせできた。

 

迎えに来てくれたみんなに申し訳なくて

一瞬で、フィラデルフィアおばさんのことは

忘れてしまい

 

ツアーガイドにチップを渡して

三人と合流してクリスマスマーケットに

向かった。

 

途中でハッ!!!!!ってなって 

フィラデルフィアおばさんに挨拶するの

忘れてしまったと、、、

 

この場を借りてお詫びします笑

 

 

その後、みんなで、ノートルダム近くの

クリスマスマーケットに移動して

ホットワインを飲みました。

ちょっとシナモンが入ってるのかな。

 

思ってたよりホットで美味しかったです。

お店でやろうかな。

そのあともう1箇所

クリスマスマーケットに移動して

帰宅して夕飯。

 

この日の夕飯は楽しくて美味しかった。

ラクレットチーズを自分で焼いて

かけるっていう、海外では

当たり前の機械なんだろうけど

海外に全く興味のないわしは

初めての経験だった。

 

じゃがいもにチーズをかけて

生ハムとかサラミと一緒に食べる。

 

美味しかった。

 

次の日の朝、

服をあんまり持っていってなかったので

同じ洋服を着ていた。

 

なんかめっちゃ足がくさい匂いがすると

思って、誰だよと思ってたら

自分の服についてたチーズの匂いで

めっちゃやばかった。。

 

悲しい。笑

洗濯できるような服じゃなかったので

天日干しをして少し落ちたけど

めっちゃくさかった笑

 

美味しかったのになー!🥺

チーズを変えればいいのかな。

 

明日は夜の夕飯の予定だけで

お昼はゆっくりだから

みんなゆっくり寝ましょってことで

のんびり寝ました😊

 

ではまた明日。