ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【愛よりも-ゲイスピダイアリー-vol.131】

人よ信じるな

けして信じるな見えないものを

 

人よ欲しがるな

けして欲しがるな見果てぬものを

 

形さえあるものもあやういのに 

愛よりも夢よりも 人恋しさに誘われて

愛さえも夢さえも 粉々になるよ

 

(愛よりも/中島みゆき)

 

20歳の頃にハマった曲だ。

他にもミユキナカジマは名曲がたくさん

あってワコードにも是非聞いて欲しい。

 

みなさんは

 

いっときの欲望のために

何かを壊してしまったことがあるだろうか。

 

朝眠いから待ち合わせに行かず

友達との縁が切れたとか。

飛行機に乗り遅れたとか。

 

浮気が我慢できず

彼氏と別れることになった

 

お酒・薬物・ギャンブル

その他の楽しいことに目が眩んで

しまったこと。

 

もしも昨日をやり直せたらと

思ったことはあるだろうか。

 

人生がわりとうまくいってる人の

ほとんどは

 

その欲望を制御できる

もしくは

その過ちをなかったことにできる力の

持ち主だ。

 

人生が毎日楽しい人なんていない。

いつかの楽しい日のために

毎日、いろんなことを我慢して過ごす。

 

我慢があるから

楽しい日がある。

 

では、楽しいだけの毎日だったら

どうだろうか。

 

いま、普通に暮らしている人は

きっとそれを望むだろうと思う。

 

自分の欲望を満たすためだけに

生きてる人で

成功してる人を

あまり見たことがない。

 

もちろん、瞬間的な成功は

あるのだろうけれど。

 

だから

神様はきっといるのだろうと思う。

 

『これをこうしたらあの人が

悲しむだろう』

 

『これをこうしたら

あの人が嫌な気持ちになるだろう』

 

 

それを『わかってて』やるのか

『気づかずに』やるのか。

 

わかっていてやってる場合は

やはり、いい結果を生まないだろうと

思う。

 

いつか自分に返ってくる。

 

ただ人間は

わかっていても制御できる人は少なくて

 

わかってても

みんな見て見ぬふりをする。

 

ゴミが増えていることも

エアコンや車を使えば環境によくないことも

 

 

必ずいつかダメになる。

 

 

でも人間は不思議だ

 

 

周り(人も環境も)のことを考えなければ

ダメになるとわかっているのに

 

 

それを選択してしまう。

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

それは、、、

 

 

バカだからです。笑

 

バカまっしぐらです。

 

忘れてしまうから。

全てを忘れてしまうから。

 

いっときの感情と楽しさで

その先のことを考えることを

忘れてしまうから。

 

でもそれはみんな同じ。

自分もそう。

 

わかっててやってしまうことも

気づかずにしてしまうこともある。

 

だけど

 

せめて、周りの大切な人には

そういう思いをさせたくはない。

 

全員のことを考えてたら

難しいけど

 

大切な人には嫌な思いをしてほしくないと

改めて思った一日でした。

 

 

11/2()

 

オムレツ

いなり寿司

ぶどう

 

です!

 

では、今日も大切な人と

大切な時間を過ごせますように。

 

良い一日を!