ゲイスピダイアリー

怪しくないです。

【瞬間概念-ゲイスピダイアリー-vol.117】

ディズニー

実写版リトルマーメイドが

もう観られるようになっていて

 

さっそく視聴。

 

結果、開始5分ぐらいで

爆睡してしまったわけだが

 

話題になっていた

アリエルを黒人の人が

演じることについて。

 

わしはどちらかというと

黒人の人が好きで

かっこいいとか

尊敬とかするのだけど

 

セックスもしてみたい(キモイ)

 

そこにはもしかしたら

迫害や差別をうけた過去があるのに

よく頑張っているな?という

 

無意識な感覚があるのかもしれない。

どこかで下にみているのか、、、

 

と自分でも自分に嫌気がさしてしまう。

 

正直、リトルマーメイドよりは

「美女と野獣」や「アラジン」を観て

育ってきたタイプで

 

そこまでアリエルに思い入れはなく

誰が配役されようが

特にこだわりはなかった。

 

だが

 

もし、ベル(美女と野獣)を

黒人の人がやるとなったら

それはなんだか違うような気がしている。

 

それは差別的な意味ではないと

自分では思っているのだけど

 

「ベルは黒人にやって欲しくない」

 

その部分だけ切り取って

はたからみたら

黒人に対する差別的な感じに

なるのだろうと思う。

 

今は世界のいろんな場所で

戦争や紛争があって

 

人が人を殺すことに

いまだに疑問が残るのだけど

 

人が牛を殺すことは

なんとなく許容してしまうことも

少し違うような気がしている。

 

宇宙からみたら国境などはなくて

わしのような愛国心のない人からすると

 

国力とか世界における日本の地位とか

ほんとにどーでもいいと思うってしまう。

 

国に守ってもらってることも

事実なのだが、、

 

ロシアに征服されて

ロシア人と言わなければ殺す!って言われたら

 

「はい!私はロシア人です」

 

って。

 

別に死にたくないわけではなくて

日本人としての誇り的なものは

そこまでない。

 

むしろ、日本人なのかどうかも

定かではない。

 

父の実家は新潟で

日本海側や港がある地域に住んでる人たちは

 

中国韓国アイヌ外国の人が

混ざってるなんて当然のことで

あろうと思う。

 

だから人類皆兄弟。

 

みんな仲良くすればいいのにと

思うのだけど

小さいコミュニティですら

難しいのだからきっと相当

難しいのだろうと思う。

 

新宿2丁目にもし核爆弾があったら

とっくに落とされてるだろう。笑

 

いろんな派閥があって

 

あんたはこっち?

あんたはそっち?

 

みたいのがめんどくさくて

 

我関せずと言った感じで

俯瞰しているけれど

所属しなければ所属しないで

省かれるという

くだらない世界すぎて

 

ひとりじゃなんもできねーのかよ!

 

と思いつつ

 

どこか寂しかったりするのだろうか。

 

ところが

全くと言っていいほど

そう言った感情はなくて  

むしろ、ほっといてくれとなる。

 

世の中の人が

わしのような

 

ほっといてくれタイプだったら

世界はどうなるのだろうか。

 

交流は生まれず

人類は絶滅。

 

まあ人類が、絶滅することは

地球にとって良いことかもしれないから

それはそれでいとをかし。

 

国と国の境を無くすというのは

すべてをフラットにするということでは

なくて

 

何が違うのか

そしてそれを理解することが

大事なことなんだろうと思う。

 

アラを探すだけじゃなくて

良い部分をうまく折り合いをつけて

いきたいですね。。。

 

ということを

ディズニーでアリエルが

現れた瞬間に考えて、その後

爆睡したことをここに記しておきたいと

思います。

 

さて、本日、(9/24)

超超超超超開運日。

 

なりたい自分(人)をイメージして

その人ならどう行動するか考えて

実際にやってるといい日です。

 

開運フードは

食べたいもの好きなものを食べる。

 

です!

 

自分を褒めて愛して

いたわる日にしましょう

 

らぶみー!

はぐみーー!!

 

らぶみぃぃぃどぅぅぅ!!!

 

らぶみぃぃぃ

はぐみぃぃぃ

ぶぅぅぅぅひぃぃぃぃぃぃ!!!!

 

 

人は自分を守るために(防衛本能)

自分より下の人を探そうとする

傾向にあるのだけど、

上をみて超えていきたいと思うか

 

上下とか思うのではなく

 

自分とは何が違うのか

それはそれできっと誰かからみたら

良いことだろうから

尊重することも大事かもしれませんね。

 

 

さよなら

 

 

それではみなさん!

超超超超超開運日楽しんでください。

 

(開運日だから良いことが

起きるわけではありません。

今日の過ごし方が今後の人生に

関わってくるってことです)